いつもありがとうございます。ヒロ之丞です。

引き続き、音環境の改善に取り組んでいる。

NTTのチョークトランスも戻した。
これは、オーディオルームではなく、全部隣りの部屋。

隣りの部屋と言っても、1DKなのでダイニングとキッチンしかないので、キッチン部屋だが。
冷蔵庫、換気扇や洗濯機の挿さっているコンセント(3箇所)に。

直接かませると電力不足で電化製品が落ちるので、電源タップで間接的に。
それでも音の勢いが増し、立体的に力強く鳴るようになった。

ブレーカーが玄関、玄関からキッチン、キッチンからダイニングなので、やはり影響ある。
こういう効果をひとつずつ確認できたので、よかった。

JPLAYが落ちる問題は、Anti-sergeが作動するということは、電源かもしれないと思い、電源を変えてみた。
エルサウンドのPC電源PicoPSUを点検してもらうことにした。

JSPCのリニア電源を使用したところ、12Vに14V供給されるようなことはなくなったが、Anti-sergeは作動する。
電圧的に問題はなかったので、Anti-sergeをオフにした。

それでも安定して動作しなかったので、結局FC5の付属電源アダプタに戻した。
すると全く安定し、しばらく放置していても、勝手に落ちたりすることなく、問題なく再生可能な状態。

電源かー。電力不足だったんだな、おそらく。
オーディオPCのマザーボードが壊れなくてよかった。

いまは快適そのものだ。

吸音材は部屋の四隅に置くのがセオリーのようだが、あえてスピーカーの真後ろの壁(天井寄り)に置いた。
そこにはエアコンがあるので、もともと厳しい環境だが。