いつもありがとうございます。ヒロ之丞です。

久しぶりに、ポータブルオーディオのコーナーをのぞいた。
もうイヤホンを追加で買いたいとも思わないけれども、試聴はした。

試聴しまくった中で、よかったのは茶楽音人 Co-donguri BRASS ボルドー。
これが5,000円前後で入手できるなら、迷うことはないんじゃないか。

AKGのも一通り聴いたし、JVCのウッド系も聴いたけど、いまいち。
淀橋の喧騒にかき消され、全然よさがわからなかった。

静かな環境で聴けば、とか思うけど、実際は地下鉄の中で聴いたり、条件はもっと過酷。
喧騒の中でもボーカルがクリアーに浮かび上がってこないと、外では使い物にならない。

CIEMのいいところは、自分の音が外に漏れないことではなく、外の音が中に入ってこないこと。
でもそれは原理上の話で、本当に外の音が聞こえないほどフィットしてるCIEMはそんなにない。

あと、いいなと思ったのは、Marshall MODE。
オーテクのとかは、残響を盛ってるので、どうもね。