いつもありがとうございます。ヒロ之丞です。

ロック外れ問題の切り分けのため、PCからDACへ光でデジタル出力。
JPLAYはFC5からSOULNOTE ct1.0をDDCとしてUSB接続。さらに同軸でDACへつないでるので、それを回避。

なのでJPLAYを使用しないでフツーにWINDOWSベースの音なんだけど、いい(笑)。
いまのところ、音楽が途切れることはない。

JPLAYよりも自然に音が広がっている。そして、重心が下がった気がする。
例によって、堂々巡りがはじまった感じ。何ということだ(笑)。

DAC以下に問題ないのであれば、MODEL2は続投でいい。
DDCをct1.0から交換すれば、JPLAYも問題なくなるだろう。

けど、なかなかこれというDDCがなかったりする。
X-DDCは韓国製でちょっとアレだし、他は中華製が多く、信頼性が???

MUTEC MC-3+USBがいいと思ったけど、お高いのね。
思った以上に、JPLAYは金がかかる。VOYAGE MPDと同じように考えていたのが間違いだった。

PCからDACへ光でデジタル出力の音で十分満足してしまった(笑)。
ぶっちゃけ、JPLAYいらなくね?そんな気になってきた。金かかりすぎだし。

いずれにせよ、ロック外れはゆゆしき問題だ。
ロックが外れて音楽が断絶するようでは、音質うんぬんの評価以前の問題である。

一時はオールSOULNOTEでキメていた俺だが、これで一掃された。
さらばSOULNOTE/FUNDAMENTAL、さらば青春の日よ(笑)。

P.S.
大西先生に、KT150を搭載できるアンプの予定はないか質問したところ、
いまタムラトランス900シリーズがリニューアルするらしく、それに合わせてアンプもモデルチェンジするとか。

個人的には、シングルアンプHK-24が気になっていた。
これがモデルチェンジしてKT150も使えるようになったら、試してみたい。

予定では5月以降らしいので、だいぶん先の話になるが。
それより、いま普通預金が10万を切ってるので、何とか金策をしなけば…。

相変わらず、破滅的な浪費を続けている(涙)。