いつもありがとうございます。ヒロ之丞です。

いまや、Xウイングに乗っているR2-D2すら、真空管に見える(笑)。
 
小音量でのリニアリティーがすぐれているイメージが、真空管アンプにはあるかもしれない。
けど、それはSOULNOTE他ののトランジスタ小出力アンプでも達成されている。

つまり、それは石か球かの問題ではなく、出力の問題であるような気がする。
三極管のシングルアンプだからそういう音がするのではなく、小出力アンプならみんなそうなるのだ。

言っとくが、俺はコテコテの文系だ。
反論されても意味が理解できないと思うから、しないで(笑)。



以上

P.S.
家庭で実用するにはこの出力で必要十分、というのが常套文句だが、音が気に入らない。
言い換えれば、大出力アンプのほうが圧倒的に好きな音である。

けど、最近までボリュームコントローラーかませてたから、それで音痩せしていた可能性も否めず。
その音をもって小出力アンプの悪口を言うのはさすがに良心の呵責があるので、これ以上は控える。