いつもありがとうございます。ヒロ之丞です。

わがシステムは一応の完成をみた。
VOYAGE MPDをJPLAYに変更することで、一段と厚みを増した。

リモートデスクトップで、コントロールPCからオーディオPCの電源をシャットダウンできるようになった。
JPLAY関連の半分くらいは、WINDOWSとの格闘である。

音的には、ようやくDUKE ELLINGTONが刺さらなくなった(笑)。

基本ベースラインは整ったのである。
あとはバリエーションとして、付加的な要素を楽しみたい。

MIMESIS SR PRE2やKSLのプリアンプに、毛色の違うパワーアンプをつないで、表情の違いを楽しみたい。

そこで真空管アンプである。ステレオパワーアンプ。
年末年始は、真空管アンプの情報収集に余念がない(笑)。

以前、SUNVALLEYの91Bアンプを購入して使っていた。
真空管の王様、300Bという宣伝をみて、ためしに選んでみたのだ。

印象としては中域に厚みがあり、SOULNOTE sa1.0RBの音に似ており、使い分けづらかった。
あの音であれば、現代トランジスタアンプで十分に再現可能であり、真空管アンプを選ぶ意味がなかった。

あれはシングルアンプだと思ったが、繊細さは十分と感じられた反面、音の線が細かった。
いや、決してsa1.0RBに劣ることはなかったのだが、自分はもっと太い躍動感ある音が欲しかった。

音に対する感受性を養うには、300Bはいい真空管だと思ったが。
中域が厚いというのは、蛇口の出が悪いというかツチノコ体形みたいな寸詰まり感、窮屈さを感じてしまう。

それであればKT88等ということになるが、繊細感と両立させないとダメだ(笑)。明晰ではなく。
自分がマッキントッシュのアンプに食指が動かないのはそのせいである。MC275聴いたことないけど。

ハイファイな音は決して嫌いではないけれど、エッヂのとがった音が匕首のように襲ってくる音は苦手。
いろいろ言い出すと矛盾し出すけど、要はトランジスタアンプでは絶対に聴けないような音を聴きたい。

真空管を交換するという選択肢もあったが、使わない真空管がうず高くたまっていくのが嫌だった(笑)。
真空管についてあまりにも無知で、ブラックボックスについては下手にいじれなかったのもある。

次はプッシュプルのアンプが欲しい。
5極管UL接続。300Bや845は候補から外す。

ノイズが許容できかねるので、電源系統はトランジスタで結構。
300Bシングルでも、出力トランス次第で低音がドッカンドッカン出るのがあるだろうか。

ポータブル時代にイシノラボSX-3000BD/CUSTOMを使用していた経験から、緩い低音が苦手なことはわかっている。Dyna-udia氏ではないが、低音のトランジェントにはこだわる。

意外とA級アンプの「ふくよかな」低音が苦手なのである。「ふくよか」は自分的NGワードだ(笑)。
SOULNOTEのアンプに鍛えられたせいもあるが。むしろAB級が好ましい。

NSIT-2000plusMK2には、サービスコンセントとして117Vのコンセント口がついている。
できればこれを生かしたい。というわけで海外製。

現状では、真空管アンプの商品説明すら意味が理解できない。
まずはそこから。勉強のために入門用の真空管アンプキットを作ったりしたい。

けど、JPLAY関連で予想以上に出費してしまった(笑)。
大物はしばらく見送り。

KSL + H20の組み合わせで、300Bシングルを髣髴とさせるカマボコな音は出ている。
しかもこっちはメンテナンスフリー。

少なくとも、H20の音を超えられないならば、手のかかる真空管アンプへのインセンティブは働かない。

P.S.
TU-8340かSV-P1616D(サンバレー-プッシュプル・いろいろ・できる?)がいいと思った。
真空管は、ネットの動画で試聴したかぎりでは、何度聴いてもKT150よりEL34が好み。

KT88よりはKT66のほうが好きかな。

順当にいけば、AB級のTU-8340なんだけど、この試聴曲にはA級のSV-P1616Dがピッタリ。
さすがサンバレー(笑)。

SV-P1616Dは、300Bバージョンもあり、これも悪くなかった。
けど、SV-P1616DのEL34が圧倒的によかった。自己バイアス接続なんだが。

TU-8340のEL34も決して悪くない。むしろよい。
けど、SV-P1616Dがよすぎた。自分が真空管アンプに求める音がそこにあった。

真空管アンプに限っては、A級アンプが好ましいのだろうと思う。

TU-8200も聞いてみたけど、やっぱり物足りない。
91Bモドキの300Bがどうこうという話ではなく、そもそもシングルアンプが苦手なんだと思う。

EL34のプッシュプルでもう少し探してみる。
どうせ店も休みだし。正月休みに間に合わないのは仕方ない。

マランツ#8とか?
TRV-35SEでも十分な音だと思うけど、もう少し濃い目を狙っていきたいかも。

あと、フォーンジャックがついてるのは萎える。
あ、TRK-3488にすればいいのか。けど出力管が2本しかなく、出力が低い。

VP-3488とか手に入らないかな。