いつもありがとうございます。ヒロ之丞です。

今日は、H20をKAV-400Xiのプリアウトにつないでみた。

HEGEL H20
寝起きが悪い。
しばらく暖機されるまでは、すさまじく安っぽい音がする。

岸壁にあたってはじける波のような低音。
エコーばかりの効いた中高音。

レンジは窮屈で、とにかく酷い(笑)。
パシャーンという感じの音。音像が形をなさない。

しばらく通電していると、だんだん低音がタイトになり、音場が広くなって立体的になる。
KAV-400Xi単体の音も好きなんだけど、+H20だとより滑らかに清潔感のある音になる。

+MIMESIS8にしろ、KAV-400Xi単体より魅力的な音に感じる。
具体的には音場が広がり、低音の力感、躍動感が増す。

KAV-400Xi単体で聴いていたときは、かなり「動」のアンプだと思っていたんだけど、
セパレートからしたら、H20と比べてもまだまだだった(笑)。

ヨーロッパのパワーアンプをアメリカのプリアンプで制御すると、ウェットな感じになる。
カラッとロックを聴きたいときは、あまり適さないかも。迫力は増すけど。

P.S.
いま、オーディオラックが3段あり、機器がMAXで6台置ける状態だ。
そのうち2台は、sd2.0とKAV-400Xiでキープ。2台はパワーアンプ。

というわけで、あと2台おける。電源コンセントの問題はあるけど。
2台のパワーアンプに、それぞれプリアンプをあてがうことが可能。

プリアンプをよくよく研究したい。
フォノとかいらんし。フォノも価格に含まれていると思うと、損した気分。

P.S.2
眉間に皺を寄せて情報収集した。
AR LIMITED MODEL2、ML-7やJC-2をいまにもポチりそうだったが、必死で抑えた(笑)。

LEMO端子とか何やねん。こういうの嫌い。
ML-7ALは聴いてみたい。けど、保守・維持が大変そうだなあ。

君子危うきに近寄らずかもしれん。FMほどではないにしても。
音を聴いたら、たぶん欲しくなるから、素人は近寄らないのが賢明か。

今回購入したパワーアンプ、MIMESIS8とH20は、どちらも気に入っている。
やはりプリも、それに合わせて選びたいと思った。GOLDMUNDとHEGEL。

候補はすでに大体決まっているのだけど、中古狙いなのでどうなるかは不明。
とらぬ狸の皮算用は控えることにする。

使ってないXLR、スピーカーケーブルを整理。
アンプ位置のレイアウトを変えたり。

それだけで、だいぶん音はよくなった。
見栄えがスッキリしたのが、精神衛生上よい。

P.S.3
実は、OLD MUNDのプリとして、MIMESIS7NPを狙っていた。
けど、問い合わせたら品切れだった…。

MM7+MM8レビュー見たところ、高域メインで鳴らすみたい。
それが初期ムンドの音?一番苦手な音やんけ(笑)。

じゃあ、MIMESIS27MEでいいか…いや、ちょっと待て。
さすがに高すぎるよ(笑)。破産する。

というわけで、MM SR PRE2 EVOに決めた。もちろん中古。
試聴したことないけど、自分の直観を信じる。

GOLDMUNDで気になるのは、MM 7.5。
音が太いらしいので、好みに合いそう。