いつもありがとうございます。ヒロ之丞です。

今日は久しぶりに秋葉原へ。

先達て、ヨドバシAKIBAの週末セールで、COWON PLENUE1が55,000円で出ていたとの情報があった。
もしかして今日もその価格で売ってたら欲しい、と思ったのである。

人ごみを押しのけるように売り場に駆け込んだところ、フツーに10万円を超えていた(--;
55,000円でも悩むところなのに…。嫌い嫌い。韓国メーカーもヨドバシも、みんな大嫌い。

COWON PLENUE1
気を取り直して、あらためてP1の試聴機を聴いてみた。
うーん、音が遠くね?薄いっていうか遠い。PCM1792Aが泣くぞ。

イコライザで「X-BASS」にすると低音が強調されるんだけど、素の音が遠い。
これだと音のダイレクト感が得られないんだよ。生演奏っぽさがない。

一応、最もイマ風な音になるよう、「CRYSTAL CLEAR」にしといたから(笑)。
これが一番よく聞こえるってことは、S/N比がまだまだヌルいってことかな。

正直これは、個人的には2万円でもいらない。

ACOUSTUNE HS1004
駅から遠いので躊躇したが、せっかくなのでEイヤさんにも表敬訪問。
ちなみに今日の試聴は全てiPhone SEにつないでのもの。

このクソ暑いのに、ポタアンなんてしてられっか!!(笑)

かつてHS1001を持ってたけど、HS1004も購入しようか迷っていた。
試聴したところ、隣にあったHS1003のほうがよかった。

HS1004は中高域をクッキリ浮き立たせるために、若干あざとい音がする印象。
その点、HS1003のほうが音が丸く、自然に聴ける。買うならHS1003かな。

とはいえHS1004は、ダイナミックイヤホンの中では、かなり完成度の高い音だと思う。
ちなみに携行していた634EARS-6(初代)は、さらにこの上を行く。当然だけど。

AKG K3003
これも購入しようか迷っていた。
以前候補に挙げたときは、大したことないと切り捨てたんだけど。

さすが天下のAKGだけあって、音が破たんしない。
低音は量感があるわけではないんだけど、不満はない。

K701にしろ、K3003にしろ、上品でありながら低音にも不満なく、物足りなさがどこにもない。
この秘密はどこにあるのだろう?と熟考した結果、低音のスピードではないかと思い至った。

さほど強いアタックではないにもかかわらず、スパーンと決まるので、鮮烈な印象を受ける。
BEATSの低音がチャンバラだとすると、AKGの低音は居合である。

これはいいと思ったが、いかんせん価格が高すぎる。
このイヤホンに出せるとしたら、せいぜい3万円までだ(笑)。

あ、ヨドバシでN40も聴いたけど、中高域がメインな気がした。
腰高というほどではないけど、落ち着かないバランスだった。

というわけで、買うならHS1003なんだけど、どうもテンションが上がらない。
手持ちのKZと634EARSを超える、決定的な何かが欲しいのに、超えられない。

というわけで、買わない。

ASTELL&KERN JH LAYLA II
いやー、聴いちゃった聴いちゃった。
そして、ダメだった(笑)。

これチタンなんですかね。音が響かないっすね。
制動が強すぎて、音が引っ込んでる。寸止め。NOT COMING.

あの世から、現世のやりとりを眺めているかのような。
音が抜けるどころか、それ以前に迫ってこない。三次元じゃない。二次元。

おそらくPLENUE1と合わせて聴いたら、すごーく音が遠くなると思う。
IIになって耳への座りがよくなった分、CIEMみたいに籠るようになったのかも。

自分的には、このイヤホンは絶対にいらない感じです。
チタンにはガッカリだ。

P.S.
毎日暑すぎるので、ヘッドホンとポタアンを大量処分します(笑)。
夏の中古まつり。

…いいえ、この子たちは悪くないの!
この暑さがいけないのよ!!

ヘッドホンで残すのは、HD650とK701。
あと、MAD DOGとOMNIも残す。

ポタアンはRxだけ残そうか迷ったが、どうせ使わないので。
最近は、iPhone SE単体の音に満足してる自分がいる。

胸ポケットがないとき、iPhoneとDAPを両方パンツの左ポケットに入れるのは無理。
AKとか、ポタアン使用が前提とされているDAPは、そもそも購入しない。

据え置きのヘッドホンアンプは3台あるが、どれも気に入っているので残留。
ヘッドホンアンプを設置しようにも、アンプやらDACに場所を占有されてしまい…。

3mくらいのXLRケーブルがあれば、接続はいけるけど、それも何かねえ…。
けど、とりあえずそれでやってみる。Fundamentalのは1.5mまでしかないので、継ぎ足しで。