いつもありがとうございます。ヒロ之丞です。

DALI GRAND COUPE
グランドクーペが自分の手元に戻ってきた。

オークションに出品して落札されたが、「高音が割れる」とのことで、修理代を出せという。
穏便にすませたかったので修理代を払ったところ、取引は終わった。

その後、3週間くらい経過してから、修理を断られたので全額返金してくれとのこと。
本来、応じる義務はないと思ったが、この御仁にスピーカーを譲りたくないと思ったので、承諾した。

で、あらためて聴いているが、フツーにいい音だ。
電源環境を見直して聞きなおすと、その基本能力の高さに驚かされる。

SP25やDANAと聞き比べても遜色ない。
このスピーカーのどこに問題があるというのか。

自分がショップ店員でも修理を断っただろう。
ツイーターを交換しても文句を言ってくることが容易に予想されるからだ。

おそらく落札者の音源、アンプかジャンパーケーブルに問題があるとしか思えない。
それか、ジャンパーケーブルをつなぐ意味すらわからないド素人か(自分もド素人ですが・笑)。

まあいいや。この音が10万前後で買い戻せたのは幸いだった
ジャンパーケーブルが未着なのでつないでないのに、全く問題ない出音だ。

以前はもっとこもりがあり、低音がモゴモゴして分離の悪い大味な音だったと思う。
それだけ上流(特に電源)環境がグレードアップしてることを実感できた。音のヌケがよくなっている。

これは売っては駄目なスピーカーだった。素晴らしい音。
カルダスのジャンパーケーブルをつないだらどうなるのか、ワクワクが止まらん。

CARDAS CLEAR JUMPER CABLE
カルダスのクリアー。USBケーブルが気に入ったので、これも注文。
本当は今日の午前中に届くはずだったけど、13時すぎても佐川が来ない。

外出して帰宅したら不在票。
指定した時間に来てくれないと、時間指定する意味ないし。

P.S.
落札者より、反論が。
「LR交換をはじめ、何パターンかためして、
確かに右のツイーターより、特に中高域でかなりの付帯ノイズが確認されました」とか。

そもそもスピーカーに左右の別があるのか。
それとLR交換して、どちらも右だけノイズがあるようなら、それはスピーカーのせいじゃないから。

「他のスピーカーでは問題ない」とか書いてきたが、インピーダンスや能率が違うんじゃないか。
まあこれ以上は時間の無駄なので、ブラックリストに入れておしまい。

P.S.2
CARDAS CLEAR JUMPER CABLE 届いた。さっそくGRAND COUPEにつないでみたけど、音変化なし(笑)。
ジャンパーケーブルを介して4穴でつなごうが2穴でつなごうが、全く音が変わらない。

GRAND COUPEはジャンパーケーブル不要なのでは…。
ていうか、それだったら何のために4穴ついているのか。

下の2穴でツイーターにもウーファーにもつながってるような。
バイワイヤーしても2穴と同じ効果しかないのでは。

けどもったいないので、しばらくジャンパーケーブルを介してつないで使ってみる。
スーパーツイーターみたいに、表面的な聴覚上は効果が知覚できないのかもしれん。

シンバルとか金物系の音が、多少変わったかなぁという程度。
むしろシャリシャリするかも。全体にスッキリした気もするけど、プラシーボの域を出ない。

んー???(笑)

スーパーツイーターも試してみたい。
自分で試してみないと気がすまない性分なので。