いつもありがとうございます。ヒロ之丞です。

たまにはポータブルの日記でも書くか(笑)。

QP1RをPCにUSB経由でつないで楽曲ファイルを書き込んだが、書きこめてなかった。
Jに再送する前に本体からマイクロSDカードのフォーマットを試してみないとダメかな。

そして気がついたこと。

自分は、QP1Rより、X5の柔らかい音が好きだ。
よりピュアオーディオ的だと思う。

QP1Rの音はきちんとしているが、硬い。
硬いけど、ドンシャリが露骨すぎる。

レンジが狭いわけではないけど、一音一音の伸びが足りないと感じる。
電圧が弱いのか、力感に乏しい。

いや、万人受けする音だと思うけど。
あくまで高いレベルでの不満である。

帰宅して据え置き環境でSP25を鳴らしたら、やたらボワボワして聞こえた(笑)。
なので、QP1Rは低域制動の甘いイヤホンと合わせるといいかも。

QP1Rはもうちょっとエージングしてみて音が変わらないようなら処分する。
自分はX5とSUZANNEで十分な気がしてきた。

できたら4ピンXLRを挿せるポタアンが欲しい。マス工房?
外でバランスヘッドホンを駆動できないと、聴く機会がない。

据え置きヘッドホンアンプは、鉄クズ然としてそのへんに転がっている(笑)。
聴かないなら処分するしかない。

あと久しぶりにWESTONE3リモールドを聴いてみたけど、反響がヘンだった。
まあCIEM用に設計されたネットワークじゃないから当然。

5分もすれば聴覚野が適応するけど、やはりユニバーサルのリモールドはすすめられない。
今日聴いた千音のは、最初から違和感のないよい音だった。

昨日遠出したので半日以上CIEMつけてたけど、左耳がガサガサになった。
普段はCIEMをする機会が激減しているのにこれなので、やはりCIEM自体が肌に悪いということだろう。

CIEMも卒業だな。
JH13PROV2には興味あるけど、うーん別にいらない(笑)。

P.S.
QP1R、マイクロSDカードを交換したら書き込めた。
マイクロSDカードの問題かと思われる。

P.S.2
数年試行錯誤してわかったことなのだが、自分の耳は右のほうが耳道が狭い。
なので、イヤーピースは左より1サイズ小さいものを使用すべきだ。

左は左で耳下腺が弱く、イヤホンを挿してると雑菌が進入してくるのか、耳下腺が腫れてくる。
コンプライを定期的に交換するのがいいとはわかっているけど、貧乏性なので。

P.S.3
QP1RはやっぱりX5より音場が狭い。
KZで聴いてそう思う。

X5で聴いて、KZ ANVのよさを知った。
これ、エージングに気の遠くなるような時間がかかるけど、至高の一品。