いつもありがとうございます。ヒロ之丞です。
エルサウンド EPM-30inv
自宅試聴を申し込んだ。
2台借りてBTL。
サイズは奥行があるが、幅は狭い。
省スペースでセッティングが楽。
SOULNOTE sa4.0×2と比べると、アッサリした音。
音素材のよさを味わうのに適したチューニングだと思われる。
見通しよくスッキリ整理された音を好むならばアリ。
分析的というほどの冷たさはない。
全体にパッシブであり、音が前にグイグイ出てくる感じはない。
そのため音が軽いとか、薄いという印象につながるかもしれない。
レンジの広さとか立体感という点では、さほどでもない。
ミネラルウォーターのようなシンプルさを感じるが、それがつまらないと感じるかも。
当然ながら、ハイエンドボリュームコントローラー(パッシブプリ)とも親和性がある。
いいアンプだと思う。音数が多くハイスピードな曲より、テンポがゆったりしたアコースティックな曲に合いそう。
シンプル。パッシブ。ニュートラル。
中高音に強みあり。音が重なってガチャガチャするのが嫌いな人に。
その上で、自分はsa4.0のほうが好みだ。
アメリカン電機 7110GD
前回に引き続き、今度はNASを挿してある壁コンセントも交換。
音色が変わらず、全体的な音を底上げしたという感じがよい。
積極的に色付けしてくるタイプだと、飽きたとき困る。
色付けとは偏りであり、どこか強調すればどこか薄れる。
薄れた部分を聞くためには音量を上げなければならぬ。それは冗長である。
小音量で聴いても違いははっきりわかる。まず音に透明感を感じる。
ワイドレンジになり、音が壁にぶつからないでラクラク伸びてくる感じ。
音の出口が広がった感じ。音に重みがありつつも、潰れたりこもったりしない。
やはり電源まわりは効果が大きい。
中村製作所 NSIT-200Q mk2
電源トランス。想像していたよりデカかった。
定格消費電力を超えるような機器はないはずだが、通電しない。
なんじゃこりゃ。
P.S.
リセット用ブレーカーを連打し、スイッチを800VAに設定したら通電した。
音は出たけど、まだまだシャリシャリしてる。ダメだこりゃ。
電力の配分としては、DACに200VAまたはDACとプリアンプにそれぞれ200VAを配分。
残りはパワーアンプに振り分ける。
P.S.2
徐々にNSIT-200Qの本調子が出てきた。
低音の立体感、実体感が出てきた。
壁コンからNSITまでの接続にAETの電源ケーブルを試してみたけど、付属ケーブルのほうがよかった。
AETだと図と地がハッキリ分かれないんだよな。思いがけず、地がむやみに前に出てきたりする。
でもNSITからアンプまでは、AETのケーブルで素晴らしい音になる。
P.S.3
二日目あたりから、NSIT-200Qは一聴してわかるレベルの違いが出てきた。
ワイドで、深い。二次元が三次元になるくらいの、圧倒的な違いがある。
勢いや量感で迫力を演出するとか、そういうのじゃなくて、静かでありながら一音一音が深い。
AUDIENCE52SEから、SP25と聞き違えるような力感ある低音が出ている。
かつて中村製作所のヘッドホンコンディショナー(アイソレーショントランス)NIP05を使ったことがある。
あれは音が痩せ、高域が強調されて先鋭化したり、いろいろ微妙な面もあったが、あれとは全然違う。
大光明。
そう言って手を合わせたくなるような、最高の音が出ている。
これはおすすめだ。
買ってよかった。