いつもありがとうございます。ヒロ之丞です。

スピーカースタンドの高さについて、物申す。

巷では、耳の高さとツイーターの高さが合う高さのスタンドをうんぬんと言われている。

それで最初は、90cmのスタンドを購入した。
このサイズはあまりない。一番ポピュラーなのは60cmだろう。

ところが、インシュレーターやらスパイク受けやらを加えるので、実際は10cmくらい高くなる。
そして地震がくると高層ビルよろしく、スタンドが揺れる揺れる。

結論から言うと、60~70cmのスタンドで十分じゃないかという気がする。
とくにブックシェルフでも中型以上の大きいスピーカーであれば。

耳の高さとツイーターを合わせる必要があるのは、指向性のシビアなスピーカー、耳がスイートスポットにいないと途端に音が聞こえないような場合のみだろう。

そしてそういう気難しいスピーカー(おそらく小型モニターだろう)は、通常すすめられない(笑)。
もっと音離れのよいスピーカーを選ぶに越したことはない。

あとは、これまでスルーしていたオーディオラックを試してみたいけど。
機器が多いので5段でも足りないのと、メタルラックでもそこそこの音が出るので躊躇している。

機器の構成を減らすか、配置を工夫するかだな。
いよいよ、ラックの段まで詰めてきた感じ。

SUNSHINEをはじめとするマグネシウム信者なので、ラックはTIGLONにする。
いまメタルラック置きで音が金属的に響きすぎるので、もうちょっと落ち着いてくれたら御の字。

それ以外で検討しているのは、Dynaudio SP25、真空管パワーアンプ。
それでゴールかな(笑)。あと、AVANCE SIGNATURE3は気になる。

…と思って情報収集したけど、真空管アンプはナロウレンジとか。
箱庭というかハーベスというか英国式というか、うーん、SX-3000BDではそんな印象ないけど。

もうEARのアンプをポチる寸前だったが、もう少しよく調べてみよう。
ていうか、現状の音ですでに十分満足していたりして。これ以上、濃くする必要は感じない。

同様に、ライントランスもナロウレンジになりそうなので様子見。

いずれにせよ、ただちに手持ちを処分しなくては。
搬入しても置き場所がない(笑)。

そういえば最近、ヘッドホンを全く聴いてない。
外で聞こうにも、ことごとくXLR化してしまったので…。はやまった(笑)。

なので、ステレオプラグのMH40とTH-X00が重宝している。
据え置き用にヘッドホンアンプがラックを一段占領してるので、外すか。

ていうかスピーカーの音が好きなら、ポータブルでその音に近づけるとかではなくて、最初からスピーカーに行けばよかったなと(笑)。

CIEMとかいろいろ試して、それはそれで楽しかったからいいか。