いつもありがとうございます。ヒロ之丞です。

AVANCE DANA
サイズをよく調べずに注文したら…デカかった(二度目)。
もっと小ぶりなスピーカーかと思っていた。

GRAND COUPEに勝るとも劣らない。
幅も奥行もDANAのほうがある(笑)。

物理的な奥行が30cmを超えており、これに合うスタンドを見つけるのは大変だ。
かつて奥行30cmを超えるスピーカーは考慮外としたはずだが、音さえよければいいんじゃ(アレッ)。

音は、柔らかくてボーカルの存在感がある。クッキリ聞こえる。
DYNAUDIOのツイーターを使ってるらしい。ピアノが美しい。

低音は控え目でボーカルの引き立て役に徹する感じだが、セッティング次第で変わりそう。
比較的まったりした雰囲気があるが、低音がしっかり制動されているため、ぼやけた印象にはならない。

柔らかい中にも低域の分解能は高く、小音量でも小気味よく鳴ってくれる。
それでいて寒色系にはならず、自分的には好みの傾向の音。

元気系よりは少し落ち着いた感じ。
安心してまったりできそうだ。

ポテンシャルは高そうなので、アンプ次第で音が変わりそう。
もう少しパワーアンプを物色してみるかな。地味に名機だと思う。

おそらくマイナーなスピーカーだけど、見つけたら即ゲット推奨。

DYNAUDIO STAND6
スピーカースタンド。天板が小さかった。
これだとCz302ESにちょうどよいサイズだった。

組み立ててCz302ESを鳴らしてみたけど、中空構造のせいか音が金属+スカスカで駄目。
なんじゃ、こりゃ。

P.S.
GRAND COUPEにかませていたマグネシウムインシュレーターを再度外した。
低音の量感が増しつつ、低音はタイトなままだ。

以前、低音が緩かったのはジャンパーケーブルがベルデンだったからだと思われる。
GRANDO COUPEはまったりした音に聞こえるが、情報量は多い。耳障りよく、音を丸めているということ。

P.S.2
ある程度環境を追い込んでから、DANAを再び聴いた。
え?こんな低音出るの?というくらい低い低音が、こともなげに出る。

低音に関しては、AUDIENCE52SE以上。
コイツはすごいスピーカーだ。