いつもありがとうございます。ヒロ之丞です。

いま手持ちのスピーカーを聞き比べている。アンプはma1.0。
条件はニアフィールド。スピーカーからの距離は1m以内。

ss1.0は別格。これはとりあえず置いといて。

DALI MENTOR MENUET SEは、超ニアフィールドならいいけど、1mくらい離れると音がシャカシャカする。
黒檀のインシュレーターを試してみたけど、うーん、自分の環境では音の粗さが隠し切れない。

DYNAUDIO EXCITE X14は音が前に飛んでくるので、1m離れても問題ないけど、音がシャカシャカする。
インシュレーターかませばMENUET SEほど悪くはないけど、やはりウチだといまいちかなぁ。

VIENNA ACOUSTICS HYDN SEは、思ったよりバランスよかった。
フルレンジ好みの吾輩も、このスピーカーの音は認める。

MICROPURE CZ302ESは、机上で使うつもりだったけど、スピーカースタンドの後列に下げてみた。
それでも問題なく音が飛んでくるので残す。インシュレーターないほうがいい。

あらためてDALI GRAND COUPEを聴くと、雄大な中にも粗さがない。
これは地味に名機かもしれない。いままで目もくれなかったサイズに、めっけものがあった。

フルレンジだろうが2wayだろうが、いいスピーカーはいい音がし、足りないやつは足りない。
それがDALIだろうとDYNAUDIOだろうと。社会と一緒で厳しい世界だわ、ホント。

ダンボールにしまったQUAD 11Lの再評価をしなくちゃ。

P.S.
いま前列2、後列2で、計4つのスピーカーを並べて鳴らしてる。
どれか鳴らすと他のも共鳴している気がする。

人の聴覚定位はアテにならないということもあるけど、どうも単体設置のときと音が違う、気がする。

4つのプレイヤーがセッションをしてるような感覚にとらわれる。
夢の競演的な。低音の立体感がハンパない。