いつもありがとうございます。ヒロ之丞です。

47研究所 model 4737
これはいいスピーカーだ。音が自然。適度な厚みもある。
ピアノブラックしかなく購入を躊躇していたけど、購入してよかった。

ペーパーコーンのSOULNOTE sm1.0より音がいいと思う。
見た目はキツい音を出しそうだけど、かなり柔らかい。

元気系ではなく、しっとりと落ち着きのある音。
モニタースピーカーだけど温かみもあり、聴き疲れなくいい感じだ。

あらためてsm1.0を聴きなおしてみたけど、やっぱりいい音だった。
けど箱にもう少し高さが欲しいかな。コンパクトでかわいいけど。

sa1.0Rのハイスピード高解像の音もいいが、MASTERS SX-3000のゆったりとダイナミックな音が好きだ。
というわけで、スピーカーもAE、ATCやDYNAUDIO、PMCとかよりDALIとかQUADのほうが好み。

けどDACやアンプはSOULNOTEのが合っている気がする。
マランツとかラックスマンっていう柄じゃないので。

基本的にフラットで誇張が少ないのがいいけど、ほんのり艶は欲しい。
あとは音場が広くてリラックスできれば最高だ。

ORBのアンプセレクターとスピーカーセレクターを組み合わせて、
パワーアンプは最大3台まで、スピーカーは最大6台まで切り替え可能にしようと企んでいる。

このパソコンデスクも買い換える。ネジがいかれてグラグラしているので。
PC専用デスクは弱くて使い物にならん。無印でフツーの木製テーブルを買う。

QUESTYLE QP1R
買いました。
まだ音は聞いてないけど、とりあえずバイブレーションは切った(笑)。

パソコンにつないだら、128GBのSDカードを29GBしか認識しねえ!!
あわてて緊急フォーマットした…エクスプローラに表示された29GBは内部ストレージだった(--;

いまはX5の楽曲をコピー中。

X5は中古で購入したものだが、以前より確実に音がよくなっている。
小音量再生で、コントラバスの音の深みもしっかり出る。

P.S.
音を聴いた。うむ、悪くない。
X5のほうがフラット。QP-1RはCIEMにアナログ的な厚みをもたらすような音。

エージングでどうなるかは不明だが、もう少しヌケはよくなるであろう。
X7のような安っぽい音ではなく、ZX2のようなやりすぎな音でもない。highly recommended.

たぶんONKYOのDAPとかを好むハイレゾ世代?からしたら、古めかしい音と感じられるだろう。
いままで聞いた中ではCALYX Mの音に近いけど、CALYX Mのほうが正確な音だったかも。

QP1Rもいいけど、個人的には中古のX5を押さえておくべきだと思う。
あれは名機だ。