いつもありがとうございます。ヒロ之丞です。

かつてHD650、K701、DT880を御三家と称した。らしい。
そのうち、二つは所有している。

残るDT880を揃えなくていいだろうか。いや、いけない。
そのような声が聞こえたので、ベイヤー機の試聴を繰り返したのである。

T1 2nd.
テスラドライバ刷新。
DT1770のテスラ2.0とは違うのか?

低音を強化した、らしい。
けど、基本的に低音が金属っぽい音。phonoka+で試聴したので、よけいに。

オープンなのに、音場の広さが感じられない。
DT880のほうが広いくらいだ。

DT1770PRO
テスラ2.0。
T1 2NDよりはマシかなぁ。

けど、低音の金属っぽさは変わらない。

T90
かつて所有していたT90が、皮肉なことに、一番まともな低音と広い音場。
けど中高音寄りで、不自然な鳴り方をする。

これは長時間聴いていると耳がおかしくなる。
率直に、テスラドライバは合わない。

DT880PRO
テスラではなく、レガシードライバ。
テスラよりは自然な鳴りだけど、もう少し中域に厚みが欲しいところ。

低域が抑えめなので、相対的に中域が浮き上がってくるだけ。
地味だ。限りなく地味だ。

DT990PRO
今日はこれが一番よかった。音場はT1より広かった。
けど、HD650と聞き比べてしまうと、聴き劣りする。

なんだか全体的にクリアさが足りず、ボワボワしている。
なに眠たい音鳴らしとんねん!と突っ込みたくなる。

DT770PROも試聴したが、テスラ機なみに低域がシャリシャリした。
高域で無く、低域がシャリシャリするのは、ベイヤーくらいだ。

K550 MK2
比較のため聴いた。
ベイヤーのどれよりもいい(笑)。

中域の聴き取りやすさ。音場の広さ。
とにかく鳴りが自然だ。クローズドなのに。

ハッキリ言って、ベイヤーの音は不自然だ。人工的。
ゾネもおかしいけど、ベイヤーもおかしい!!

ベイヤーより、JH16PROの方がよっぽどいい音がする。