いつもありがとうございます。ヒロ之丞です。

今日は久しぶりに、秋葉原に行きました。
Eイヤホン様で試聴。GUNS N' ROSES"NIGHT RAIN"

UM MAVIS
これはよかった。
MAVERICKのように小さくまとまった感じがなく、気持ちよく聞けた。

これなら、ダイナミック派でも満足するんじゃないか。
そういう意味での不自然さは無い。

UM MACBETH
もう名前覚えられねーよ(笑)。
これもなかなかよかった。

中高域が独特の清涼感をもち、「どうだ!」と言わんばかりの演出ぶり。UM PRO30を思い出した。
この作為的な解像感が気になる人もいると思うが、使い分けするならこれくらいの個性は欲しいかも。

従来のナチュラル路線からすると冒険してると思うけど、こういうアソビ心のある音が好き。
合う曲、合わない曲が明確に分かれると思う。

ん?こっちがエントリーモデルなんだ?
逆かと思った。まあ、クセが強いからなぁ。

SHURE SE215
地味に、これよかった(笑)。いまさら。
低音も必要十分。他のイヤホンより思い切りがよく、気持ちいい。

昔、SE112買ったけど、淡泊すぎて売った(笑)。
あのとき、こっち買っとけばよかったかも。

低音強化のSPEは聞いてないけど、こっちで十分。
これ、こんなによかったっけ?欲しい。

たしかAAWでSE215のリモールドしてくれるんだよな?
うーん、AAWかぁ(笑)。

GRAMO ONE
ありました。

開放型のせいか、カッチリしてる。
質実剛健なドイツ人みたいな音。端正です。

B&O H3
なかなかよかったです。音は硬め。
PHILIPS SHE9701系の音でしょうか。

これが好きなら、RE600とかIL300が気に入るかも。
ユーロ系の音と言いましょうか。

自分はもう少し柔らかめ、緩めの音が好き。
ジャーマンよりアメリカンな感じで。

VSD3, VSD5
ズバリ中華系の音。
KZが好きなら間違いなく気に入るだろう。

逆に言うと、KZもってたら不要かも。

AURISONICS EVA, KICKER
KICKERから聴いたけど、ボーカルが遠く感じた。
EVAのほうが好み。まあまあいいんじゃないでしょうか。

ただコスパはよくない。
ワゴンセールとかで叩き売ってたら、捕獲してもいいかなというレベル。

DITA ANSWER
TRUTHじゃないほう。
GUNSで試聴してしまったのが悪かったのか、イマイチ。

これのよさがわからない。
中庸路線の事なかれイヤホンとしか感じられない。

そつのなさで勝負なのか。

V-MODA M100
低音に関しては不満なし。
中高域の演出がちょっとやりすぎな気がする。

長時間リスニングは聴き疲れしそう。
EP-630みたいな感じ。

ULTRASONE GO
音はよかった。S-LOGICとか猪口才な演出が控えめで、かえってよかった。
けど、イヤーカップがHD25なみに小さく、福耳の自分には無理。

EDITION M
うーん。悪くはないけど、猪口才な演出いらない(笑)。
EDITION8じゃダメなの?

AK380
合体アンプなしで試聴。
うん、いいんじゃないでしょうか。

でもZX2と比較して優位性は感じられない。ていうか、自分はZX2を選ぶ。
さすがにこの音でこの値段は高すぎでしょ。

Hidizs AP100
フツーによかった。
Fiio X3 2ndの対抗馬かな。

P.S.
PENON IEMを580円で引き取ってもらえた。
今回ばかりは、Eイヤさんいい人すぎるよ(笑)。

P.S.2
ZX2が壊れたっぽい。
SDカードの読み込みが35%で止まる。

修理かな…。