いつもありがとうございます。ヒロ之丞です。

本日も吉祥寺ヨドバシ様へ。
DENON AH-D7100EMがいつのまにか、その座をMM400に奪われていた(笑)。

D7100はD7000のコアなユーザーから嫌われ、不遇な機種だったと思う。
フラッグシップにしてはド派手な、攻めるチューニングであったため、万人向けでは無かった。

まず、PLENUE 1、PLENUE Mを試聴。
これにはDAFTPUNKがプリセットされているので、試聴が捗る。

で、"GIVE LIFE BACK TO MUSIC"を聴く。
イヤホンはKZ ED8。

低音が露骨に盛りすぎ…。PLENUE 1、PLENUE Mとも。
ドブルベも真っ青の低音盛り。これはない。安い音だ。

自分の中での評価額が、5万円から200円に急降下した。
着々と値下がりしてるのを見て舌なめずりしていたのだが、これはいらんわ。

S/N比が高いけど、閉塞感は無い。
でもデジタルアンプぽい音かなぁ。ガッカリだ。

MAXELL MXH-RF800
やっぱりこれいいな。いつか買おう。

空間が独特。
中高域のクリアー感、抜けのよさが尋常じゃ無い。生タイプ(笑)。

これで教会音楽とか聴いたら、雲を突き抜けて昇天すると思う。

AUDIO-TECKNIKA CKR7
やっぱりこれもいいな。いつか買おう。

再度CKR10と聞き比べたけど、やはりCKR7のほうが好き。
CKR10は細部に拘りすぎ、全体の調和が無い。CKR7のほうがまとまりよく自然。

ちょうどLZ12とLZ4の関係に似ている。
ボーカルを気持ちよく聴くならこっち。

RADIUS HP-NHR11
やっぱりこれも…。ちょっと待った(笑)。

たしかにHP-NHR21よりはバランスがいいと思う。
音が全体にドブルベよりも洗練されているし。

しかし、低音過多でバランスが悪い。
JODECIがうまく聞こえなかった。低音ばかりが暴走して浮いている。

これは音響メーカーの音じゃない。機械屋の音。
調和が無い。ダメだダメだ(笑)。

その点、RF800やCKR7はJODECIも破綻無く鳴らしてくれた。
これは数値どうこうの話じゃないんだわ。

ドブルベは低音特盛りだけど、低音どうこうの前に全体的に音が粗い。

YAMAHA EPH-M200
チタンに期待したが、低音が圧倒的に足りない。

YAMAHA EPH-100
こちらはいいバランスだった。工作精度が高そう。
低音はもうちょっと欲しいけど。

音像が良くも悪くも小ぶりにまとまっている。
big soundのスケール感を縮小してしまうきらいはあるが、良機種。

AKG Y23
これも音像は小さくまとまってるけど、バランスに不満は無い。
EPH-100より、コスパはいいと思う。

耳が小さい人にもおすすめできる。

DYNAMIC MOTION DM008
久しぶりに聴いたけど、もっさりすぎ。音が遅い。
自分はスピードに関して割と寛容だけど、これはない。

他にもいろいろ聴いたけど、印象に残ってるのは以上。