~本殿から外に出掛ける神様の為の仕掛け~
写真&文責:児玉博文
Ⅰ,はじめに
筆者が言いたかった事は「我が国の八百万(ヤオヨロズ)の神々は実に人間的であり 決して「崇め奉られるだけの存在ではない」事と、その為に神社建築に施された
建築上の色々 な仕掛けを紹介したいと考えたのです。 旧暦の十月を「神無月」と書きます。この読みは{カンナヅキ或いはカミナシヅキです。(言い伝えによると全国の八百万の神々が留守神様を残して出雲大社に出かけてしまうからだと言われています) 反対に出雲ではこの時期を「神在月(カミアリヅキ)」と呼ぶそうです。
この様に八百万の神様は「自分が住む神社を自由に離れる事が出来る」事を前提にしていますし、その事に不思議さを感じたり 疑問に思うことは少ないのではないでしょうか?つまり、我国の八百万の神は人間くさい神様だと言えるのではないでしょうか?
Ⅱ,神様が通る道
我が国には昔から 身の回りの物全てに「神が宿る」と考えられてきました。
例えば 井戸や便所を勝手に埋めたり或いは壊したりはしませんでした。どうしてもそれらを埋めてしまわなければならない場合には 神主さんに来て貰って「お祓い」或いは「お清め」と言われる神事を済ませた後に 工事に着手するのが普通でした。
事の真実は兎も角、「神の祟り」を恐れたからなのです。
特に井戸を埋める時には 中が空洞になったパイプ状の物を埋けて常に地上と井戸の中を神様が自由に行き来できるような道を設けていたのです。ここまでの処置をしないと「祟られる」 昔の人は本気でこの様に思っていたし、実際の工事にあたってここまでの気遣いをしていたのです。
Ⅲ、国宝・吉備津神社本殿に見る「神様の通る道」の紹介
古くからこの神社は 備前国(含美作国)・備中国・備後国の三備一ノ宮として尊崇されてきた 吉備の国を代表する神社です。 旧社格 官幣中社
多くの神社では「神様の通る道」は分かり難く造り込まれているのが一般的です。
しかし、吉備津神社は本殿裏側に勝手口とも言える明確な扉を設置しているのです。
先ずは 国宝・吉備津神社本殿と特徴的な比翼入母屋造りの写真を紹介します。
写真-1 -2 白○部分参照 2010.11.9 撮影
写真は 平成の大修理(屋根檜皮葺改修工事)竣工時の写真です。
向かって右側が同じく国宝・拝殿 左側が 裏(奥)側 比翼入母屋造
古くからこの神社は 備前国(含美作国)・備中国・備後国の三備一ノ宮として尊崇
されてきた 吉備の国を代表する美しい神社です。 旧社格 官幣中社
国宝・吉備津神社本殿の平・立面図を紹介します。
赤○部分に注意して下さい。 図面-1
次に この本殿裏の扉が開いた状態の実際の写真を紹介します。
写真-① 先ずは本殿の外陣部分から開いた状態の扉を見て貰います
写真-② 次は外部からこの扉が開いた状態を紹介します 2017.5.6 撮影
開いた扉から 本殿内部の外陣部分を垣間見ることが出来ます。
Ⅳ,外に出た神様が目にする景色とは・・・・
新緑の中に重要文化財の廻廊が緑に見え隠れしています。
正面には印象的な三角錐の山が存在感を放ちます。 写真-3 2006.5.20 撮影
こんな景色を見たら神様でなくても心ウキウキ、外に出かけたくなるのではないでしょうか?
Ⅴ,さいごに
日本全国のお社(ヤシロ)全てにこの様な仕掛けや設備がある訳ではありません。
普通には人目に付かない方法で神様が外に抜け出す事が出来る様な仕掛けが施されているのです。 例えば、床下を通って外に出る様な方法もよく採用されています。
出雲大社の場合を見てみましょう。
正面以外の3方向には それらしい扉は一切設けられていません。
(下は神様が仮の宮へ遷座された後、一般公開された時の大社本殿の写真です)
参拝者と本殿の大きさを比較してみると 出雲大社本殿の大きさが「日本一」と云わている事が理屈抜きで実感出来ると思います。
正面以外の三方向、何れの面にも神様の出入りする扉は見あたりませんネ・・・・
【完】