check 2128

「〈原題〉42」(字幕版)を観た。
2013年の映画作品。

黒人初のメジャーリーガー、ジャッキー・ロビンソンの話。伝記ってやつ?
実話で、当時白人の世界だったメジャーリーグに黒人がプレー出来る環境をプレイヤーとして切り開いたロビンソンと、裏で支えなかまら切り開いたドジャースのゼネラルマネージャー、リッキーの話。

とても観ていて辛い作品だったけど、その辛さは「人種差別」という題材とちゃんと向き合いしっかりと罵声、罵倒を描いているしっかりとした作品だったから。

そして先駆者である事がどれくらい怖い事かを知らされた作品だった。

そしてそんなジャッキー・ロビンソンは今でも称えられ、彼の付けていた背番号「42」はアメリカ、カナダの全球団(メジャーリーグ、マイナーリーグ、独立リーグ、アマチュア野球を含む)共通の永久欠番になっている。

静かに熱い感動を与えてもらった作品だった。

〆〆〆〆〆〆〆〆〆〆〆〆〆〆〆〆〆〆

桐山純哉 役で出演
舞台「御茶ノ水ロック」HP

楽人 若狭 役で出演
舞台「蘭RAN」HP
大阪公演
東京公演

「にっかり青江」役で出演
ミュージカル「刀剣乱舞」HP

「財前光」役で出演
アニメ「新テニスの王子様」公式ウェブサイト

荒木宏文Twitter

荒木宏文instagram

荒木宏文オフィシャル755

荒木宏文
1st single「Next Stage」
2nd single「STELLAR」
now on sale

〆〆〆〆〆〆〆〆〆〆〆〆〆〆〆〆〆〆