「好み」

宇治橋到着!

伊勢神宮の入口。
待ってたら警備のおじさんに
「ここでから日の出を見るのかい?」
と言われ、注目スポットだと聞いてと答えた。

「最近はそう言われてるみたいやけど、ここからだと山から顔を出すから日の出時刻より1時間は遅れて出てくるよ。それに現地の人はここじゃなく、二見浦海岸の方に行くんだよ。あそこには夫婦岩があるからそこで朝日を見て、海で手を洗い清めて外宮、内宮と回るのがいいよ。」

と教えてもらいました。

折角だから、二見浦にもいってみよう。

道中明るくなってきた町並みは和の雰囲気を大切にされ、コンビニも木製の壁にしてあった。

京都もそうだけど、日本の文化を大切にされてるこういう町並み、好きだなぁ。
photo:01