
本当は申告も近いので一人でコソコソ事務職をしないとならないんですけど・・・

雨か、雪が降ったときにやればいいかなって。
月曜日は次男坊も創立記念日で休みとの事。平日休みなので休みが合うとなれば必ず一緒に行動。良き、シモベです。
今回は凍りついた滝を見に行く事に決定!
場所は地元の西沢渓谷。→ http://www.yamanashishi-kankou.com/asobu/nature.html

車を駐車場においてしばらく舗装路をとことこ・・・途中から林道をとことこ・・・
所々、残雪も脇にありましたが、問題なし。

この吊り橋を渡るといよいよ本格的に・・・

渓谷沿いなので、アップダウンはあるものの意外に楽だと思います。

奥に行くにしたがって登山道脇はあちらこちらでこんな感じ。息子も7.8回は転んでいました。

実はこれ、雪ではなく、すべて氷!!約10メートルほど。川に向かって丸みを帯びていて、この上で転ぶもんなら左の渓谷に「ドボン」95%間違いないです。久しぶりに「死」を予感しました。自然が相手。「進む勇気より潔く諦める勇気が必要」だなと。

登場少ないですが、ミニチュアダックスのカイも頑張ってここまで来ました。さすが、四輪駆動+天然スパイク+低重心。ここまで問題なかったですが、さすがに氷は駄目ですからねぇ。
時間が余ってしまったので吊り橋の下に下りてランチ。少しの時間でしたが、やっぱり2月。寒いゾ!

砂防ダムから流れ落ちる水で出来た氷の壁。そんなに大きく見えないんですけど実際は低い所で3メートル程でしょうか。自然な水色と小さな虹がとても綺麗でした。

カイ君は寒いのにピョンピョン走り回っていました。
今回はメインの凍った滝は見れませんでしたが、次男坊と何時間も話をしながら歩いた事が久しぶりだったので今思えば大切な1日だったんだなってね。
この西沢渓谷、毎年のように渓谷に落ちて亡くなっております。冬場は無理かなと感じたら絶対に引き返してください。
来月、時間があったらリベンジ!滝を撮ってきます。