こんばんは

 

 

 

ヒロです。

 

 

    

初めましての方へプロフィールです

 

 

 

いや

 

暑いって言わんでも

 

わかってるよって聞こえて来そうですが

 

暑いですね。

 

 


(お江戸も暑かったです!)

 

 

応援している環境活動家の方が

 

「無関心ではいられても

 

無関係ではいられない」

 

と何年も前から言っていたことが

 

胸に突き刺さります。

 

 

 

 

いよいよ

 

その時が来たのかな。

 

妄想族の私はちょっと恐ろしい未来を

 

考えてしまいます。

 

 

 

 

そうは言っても

 

やはり

 

次から次へと目の前に

 

やらなくてはいけないことが

 

やってきます。

 

 

 

そんな時は深呼吸して

 

一旦

 

恐ろしい未来のことは置いといて

 

 

目の前にあることをひとつひとつ

 

丁寧にやっていくことにしています。

 

 

 

 

私にしかできないこと

 

例えば

 

ブログを書くとか

 

私が感じた感想を伝えるなんてことは

 

どんなに時間がかかっても

 

丁寧に向き合うことだと思います。

 

 

 

でも

 

苦手で

 

時間がかかることは

 

誰かにお任せしてもいいことに

 

許可を出す。

 

 

 

今いちばんの超活です。

 

 

 

時間をかけて

 

頑張ったらできそうなのに

 

頑張らないって

 

どうよっ!

 

 

 

間違ってもいいし

 

失敗してもいいし

 

チャレンジすることが

 

尊いんと違うの?

 

 

 

自分を甘やかしすぎてるんと違の?

 

 

 

 

あーっ

 

もーっ

 

ささやき声が大きくなってきます。

 

 

 

 

 

でも

 

周りを見渡すと

 

それぞれが

 

それぞれの

 

抜群の能力を発揮していて

 

 

 

息を吸うように軽やかに

 

私が苦手としていることを

 

されています。

 

 

 

 

「役立たずな私」は

 

苦手なことを必死こいて

 

時間をかけて取りかかろうと

 

思っている間に

 

(しかも、的外れがまあまあ多い)

 

 

 

 

テニスの試合のように

 

右見て左見てと

 

コメントのラリーが続くのを

 

ボー然とみていたら

 

気がつけば終わっておりまする。

 



まじですごい! 

 

ああ、

 

本当にありがたいと思います。

 

 

 

 

できなかった自分を

 

今までみたいに


情け無くおもい

 

責めてしまいそうになります。

 

罪悪感を感じてしまいそうになります。

 

 

 

 

でも

 

最近では

 

私がやらなくてもいいことを

 

誇らしく思うようにしています。

 

 

 

ざわざわしながら

 

役に立たないことを

 

誇らしく思うようにしています。

 

 

 

的外れかもしれないし

 

何かが変わるかもしれませんが

 

しばらく続けてみます。

 

 

 

 

 

このチャレンジばかりは

 

誰かにお願いして

 

代わりにやってもらうわけにはいかないので

 

お腹に力を入れて

 

がんばります!

 

 

 

 

 

結局

 

振り返れば

 

役に立とうとして

 

認めてもらおうとして

 

張り切って

 

自分のテリトリーじゃないところ

 

(不得意なところ)まで手を伸ばし

 

ことごとく失敗するってことを

 

繰り返してきたと

 

思います。

 

 

 

 

それはそれで

 

私には必要な経験だったのかもしれません。

 

 

 

 

その経験を繰り返し繰り返し


やって来たということは

 

今度は


いつもの自分がやらないほうをやってみる

 

役に立たない自分に

 

「それでいいんちゃうか〜」と

 

許可を出して

 

「やらなくていいことを

 

誇りに思う」を

 

やっていきます。

 

 

 

 

 

(ひえ〜っ

 

恐ろしいです。)

 

 

 

よしっ!

 

 

 

 

今日も最後まで読んでいただき

 

ありがとうございました。

 

 

 

image

(phot by  秋月雅)

 

 

 

トリニティ数秘術認定カウンセラー

大石ヒロ子