こんばんは

 

 

 

ヒロです。

 

 

    

初めましての方へプロフィールです

 

 

 


 

ココ何年もテレビを見ていないので

 

今どんなコマーシャルがあるのか

 

よくわからないのですが

 

 

 

 

大阪ご当地限定の

 

コマーシャルがあって

 

大好きなのが

 

「関西電気法案協会」です。

 

 

 



 

関西人なら

 

あの独特の歌

 

「かんさい〜♪でんきほ〜あんきょ〜かい🎶」

 

をご存知だと思います。

 

 

 

先日古くからの友人が

 

この歌?の録音に行ったというお話を聞いて

 

なるほどなぁと

 

思ったことがあります。

 

 

 

 

この友人(男子)

 

60歳を超えてから

 

昔役者に憧れてたことを思い出し

 

仕事の傍ら

 

子役からシニアまで登録している事務所に

 

通い出しました。

 

 

 

 

この間は

 

朝の連続テレビ小説でヒロインの女の子の

 

斜め後ろでセリフを言ってる姿で

 

お茶の間デビューしました。

 

 

 

 

 

事務所から

 

彼ともう一人のおっちゃんに

 

オファーがかかり

 

先日録音に行ってきたそうです。

 

 

 

彼は若い頃から音楽をしていたので

 

歌には自身があって

 

めっちゃ張り切って向かったそうです。

 

 

 

ところが

 

ワンテイク目で

 

「そんなに綺麗に歌わんといて」とNGが。

 

 

 

そしてもう一人のおっちゃん

 

〇〇さんのワンテイク目

 

「めっちゃいい!!

 

そうそうそれそれ!」

 

と大好評だったそうです。

 

 

 

「えっ、めっちゃ音程外してるし

 

声はカスカスやし

 

リズムも合ってないし。」

 

 

 

 

音楽業界ではしっしっと追い出されそうな

 

その歌が大絶賛されたそうです。

 

 

 

しばし呆然としたのち

 

「〇〇さんみたいにやってください」

 

と言われて渋々歌ってきたそうです。

 

 

 

 

 

「音程がきっちりして

 

綺麗な声で

 

リズムに合わせて歌えていること」が

 

一見正解のように感じます。

 

 

 

でも

 

その場面では

 

「めっちゃ音程外してるし

 

声はガラガラやし

 

リズムも合ってないし。」

 

一見ダメダメで間違いのような

 

〇〇さんの歌の方が

 

なんとなんと評価されたらしいのです。

 

 

 

 

 

その話を聞いて

 

私は


〇〇さんがダメと思ってるわけでは無いけど

 

自分が

 

「こんなんじゃダメだ!

 

なんとかしていい感じにしなくちゃ」

 

と思っていることの中に

 

 

お出汁のように

 

いい味だしてたり

 

 

 

「こんなポンコツの私じゃだめだ!

 

なんとかしなくちゃ」

 

と思っていることの中に

 

 

キモキャラクターのように

 

個性がきらりと光ったりしてるんじゃないかと

 

思いました。

 

 


昔ながらのコマーシャルに


出てくるおっちゃんたちは


素人丸出しのあの感じが


たまらなく愛おしいです。



 

 

そのまんまで愛されるって

 

ほんまにそのまんまなんや!

 

感動を覚えました。

 

 


使われたかどうかはまだ聞いていませんが


また報告しますね。





 

ここ何日か

 

オエオエしながらの超活案件があり

 

またもや

 

何者かになろう病の菌が

 

うちの中に蔓延していたように思います。

 

 

 

危ない危ない。笑

 

 

 

 R-1飲んで腸活に励みます。

 

 

 

 

 

今日も最後まで読んでいただき

 

ありがとうございました。

 

 

 

image

(phot by  秋月雅)

 

 

 

トリニティ数秘術認定カウンセラー

大石ヒロ子