こんばんは

 

 

 

ヒロです。

 

あっ

 

Merry Christmas!!です。

 





 

美味しそうなケーキなんぞを

 

召し上がったんでしょうね。

 

 

 

(わたしは

 

一昨日

 

リクローおじさんのケーキを1ホール

 

いただきました。

 

それを3日に分けて一人で食べました。

 

よは満足じゃ。)

 

 

 

 

 

私はおかげさまで

 

良い汗かいてお仕事しておりました。

 

忙しかったー

 

疲れたー。

 

 


 

 

 

 

ところで

 

今日は

 

同じ言葉を言っていても

 

それぞれの認識が

 

まったく違っていて

 

困ったことがありました。

 

 

 

 

お客様の

 

「配達お願いできる?

 

すぐ近くやから」

 

には

 

絶対だまされんぞ!

 

といつも思っているのに

 

 

 

忙しくしていると

 

ついつい

 

「わかりましたー」

 

と配達を引き受けてしまいます。

 

 

 

お客様の途切れた時に

 

住所をナビに入れて確認したら

 

「おーーーいっ

 

全然すぐちゃうやんかーーー」

 

となることがあります。涙

 

 

 

 

お客さまの

 

すぐ近く


(車で10分くらい)

 

 

私の

 

すぐ近く


(歩いて2、3分)

 

 

 

おんなじ言葉なのですが

 

全然違うー。

 

 

 

花屋で働き出して

 

何年かしてから

 

やっと気がつき

 

必ずその場で確認するように

 

していたのに。

 

 

 

くーっ

 

しょうがないですね。

 

ええ、

 

喜んでいかせていただきますとも。

 

 

 

それで思い出しましたが

 

「パンジーが欲しいんやけど

 

いつ入る?」

 

と聞かれて

 

「来週市場で見てきますので

 

少しお時間ください」

 

とお返事したとすると

 

 

 

わたしの

 

少し

 

 

お客様の

 

少し

 

 

全然違っていて

 

次の日には

 

「入りましたか?」

 

とご来店されるの

 

ほんまやめてほしい!

 

 

 

来週って言うたし

 

天気の状況で変わるし

 

 

 

とまあ

 

こんな経験を重ねながら

 

 

 

同じ言葉でも

 

違う頭が考えていることなので

 

違って当たり前

 

 

 

もっと丁寧に確認しなくちゃなと

 

改めて思ったクリスマスイブです。

 

 

 

その言葉が持つ意味は

 

辞書を引いてみたら

 

のってるかもしれませんが

 

捉え方は人それぞれ

 

 

 

もっと細かく

 

言語化できるように

 

なりたいと思います。

 

 

 

 

ちなみに

 

happyちゃんのインスタで


同じ言葉を


細かく言語化されてる


お話しを聞くことができます。



 

 

 

今日も最後まで読んでいただき

 

ありがとうございました。

 

 

 

ヒロ