こんばんは




ヒロです。







あー

楽しかったです。



今日は鳥居ミコさんの

ワークショップのシェア会と

打ち上げでした。





わたしは写真係で

パシャパシャと

あちこちで撮影をしつつ

みなさんがシェアするお話しを

聞かせてもらっていました。




ワークで書いたことを
発表する場面では


「えっ、そんなこと人前で話していいんだ」



に許可を出せた人が

たくさんいたような気がします。





その後の打ち上げでは

ミコさんにハグをしてほしいと

いうことが言えなかった方が




これまたそんなことを

お願いしてもいいんだ

となり

次々とハグ大会が始まりました。



今日は



ええじゃないかええじゃないか

とみんなで楽しむ

そんな

許可祭りのような1日でした。




私といえば

人前に立って目立つことを

ずっとずっと

許可できずにいました。



ゲーム大会の司会をさせていただき


もう

ええじゃないかええじゃないかの

波に乗って

思いっきりはっちゃけました。




今日の参加者の

みなさんがとても優しくて

何を話しても

笑ってくださったので



たいしたことないくせに、

目立ちやがってと言う

声を追いやることができました。



持って生まれた自分の無邪気さに

許可を出せば出せるほど

私は

安心して自由に生きていけるを

心底実感することができました。



世界は本当に優しいところでした。



ミコさん

みなさん

ありがとうございました。



今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました。


ヒロ