こんばんは

 

 

 

ヒロです

 

 

 

 

 

 

今日の大阪は

1日中雨が降っていました。

 

少しのんびりと

お仕事ができました。

 

 

 

先日

職業体験に来てくれた

中学2年生の男の子ふたりから

 

 

お礼のお手紙が届きました。

 

めちゃくちゃ

嬉しかったです。

 

 

 

「自分が楽しんで

仕事をしていると

それがお客様に

伝わることを学べました」

 

 

そんな内容のことが

書いてあって

ジーンと感動してしまいました。

 

 

わたしが

一番大切にしていることを

彼らに伝えることができて

ただただ

幸せです。

 

 

 

今でこそ

自分が楽しむことを大切に

仕事をしていますが

 

 

 

昔のわたしは

仕事とは

しんどくて苦しくて

頑張ってするもの

そんな風に思っていました。

 

 

 

もし

そんなわたしだったら

来てくれた中学生に

きっと

 

 

「仕事とは

楽しいことばかりじゃなくて

我慢して苦労して

コツコツやり続けて

やっとむくわれるものやで」

 

 

そんなことを

偉そうに

言っていたと思います。

 

仕事の大変さを

社会の厳しさを

教えなくては

 

 

そんな意気込みで

受け入れをしていたと思います。

危なかったです

 

 

 

 

いつも

自分には

まったく進歩がないのよねー

 

そう思ってしまいますが

 

 

 

心のことを

知るようになってからのわたしは

 

 

仕事に対する

考え方も

随分と変わったんだなと

 

 

進歩している自分を

認めてあげることにしました。

 

 

 

もうすぐ

独立してから

3回目のクリスマスを

迎えます。

 

 

 

こうして

楽しみながら

お仕事をすることに

許可が出せるのは

 

 

 

過去のわたしが

我慢して苦労した

経験があったからだし

 

 

わたしに

関わってくださった

方々のおかげだし

 

 

こんな考え方もあるよー

と根気よく伝え続けてくださった

方々がいたからだと思います。

 

 

 

 

今から

彼らも

いいことや悪いこと

さまざまな経験を

していくと思いますが

 

 

楽しみながらお仕事ができる

こんな世界があることを

彼らにお伝えすることができて

本当に幸せです。

 

 

 

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

 

ヒロ