ワット・アルン(暁の寺) | ソウルの路地裏のぞいてみれば

ワット・アルン(暁の寺)


ソウルの路地裏のぞいてみれば

ワット・ポーやワット・プラケオの対岸にあるのがワット・アルン。


渡し船で1分で着く。


この寺の別名は「暁の寺」


三島由紀夫の小説「暁の寺」の舞台になったお寺だ。(読んだことないけどあせる


中央にそびえる塔は上まで登れる。


だけどとても階段が急だ。ほとんでハシゴに近かった。



バンコクの寺院の特徴として、外壁の装飾を陶器の破片で作るということがある。


お皿を割って、そのかけらで装飾するのだ。


遠くから見ると、絵を描いているように見えるが、近づくとお皿が割れている。



ソウルの路地裏のぞいてみれば