DMC(デジタル・メディア・シティー)の衝撃 | ソウルの路地裏のぞいてみれば

DMC(デジタル・メディア・シティー)の衝撃

昨日紹介した韓国映画博物館は、DMC(デジタル・メディア・シティー)という、大きな大きな施設の中に入っている。


いや、これはもう「施設」の域を出ている。


一大都市である。



↓DMCホームページ

http://dmc.seoul.go.kr/


ソウルの路地裏のぞいてみれば

ソウルの西、ワールドカップ・スタジアムのちょっと向こう側に「上岩洞(サンアムドン)」という地区がある。


以前は何もなかった郊外の地区だ。


そこに韓国は巨大デジタル都市を作り上げた。


それがDMCである。



ソウルの路地裏のぞいてみれば

ご存じのように韓国は90年代、デジタル&ITを国家戦略の柱に据え、成長を加速させた。


このDMCは2000年に建設計画が始まり、未だ建設途中の、韓国の国運を賭けた「都市」である。


ちょうどイメージは幕張を想像していただければいいと思う。



巨大なビル群にデジタル・IT・コンテンツの研究機関、企業、国立施設を集中させ、さまざまな研究・事業を行っている。


こんな巨大なプロジェクトを見せつけられたら、日本のIT業界はまったく太刀打ちできないのではないかと思ってしまう。


ただただ圧倒されたのであった。