独り言 | Dream Catcher

独り言

独り言・・・というか、疑問というか・・・(笑)

いろいろな場面の中で、「ウチの子は勉強が出来なくてもいいんです。」と言い切る親がいるんだけど、果たして、それが本当に子供のためなのかな?と思う。

学生の頃にロクに勉強をしなかった輩が言うことじゃないと思うんだけど、だからこそ、あえて言いたいことがある。

それは・・・勉強は「自由」を得るために必要なことで、その自由とは、「たくさんの選択肢を得る自由」のことで、具体的には「働くorお金を得る選択肢(就職)」だったり、「学ぶ選択肢(進学)」。

だから、将来の自由を子供から奪ってしまうことは親としてどうなのかな・・・と。

まあ、どの程度の勉強が出来なくてもいい・・・にもよるんだけど、せめて中学・高校レベルの学力は必要だと思うんだけど、最近は「高校」の学歴をお金で買いました・・・みたいな人も多いから、現実的にはそれ以上・・・というのが本音かな。