『積極主義』 | Dream Catcher

『積極主義』

親あるいは教育者が、育てる対象となる子供や学生からの「見返り」ありきで行動しているとするならば、それは大きな間違いだと思う。


まあ、世の中にそんなスタンスを持つ親や教育者は居ないと信じたいところだけど、ニュースなどで世相を見る限り、そう思えてしまうような事象が多少なりとも目に付くのは、悲しい現実だよね・・・。


親や教育者は、「教え」というものを与え続けることが役目であり、松下幸之助さんは、こういう「ひたすら与え続ける・・・」という姿勢を、「積極主義」というフレーズで表現されている。


だけど、その「教え」が放棄、あるいは責任転嫁のような状況になっている現実を目の当たりにすると、果たして、この先に明るいものは見えてくるのかな・・・と。


日本が建て直すべきことって、経済だけじゃないのかもね。