『当然のこと』 | Dream Catcher

『当然のこと』

時代が変わっても、なお残り続けるものがあるように、人として果たすべきものにも同じようなものがあると思う。


例えば、親が子供を育てる・・・ということは、人間社会だけでなく、動物社会でも普遍のことなんだけど、「しつけは学校で・・・」のような、しょうもない枝葉ばかりに視点が集まり、重要な根本部分が見えなくなってしまってるように感じる。


こういうコトって、時代が変わったから・・・と言う人がいるけれど、時代が変えたのではなく、人間自身が変えてしまっただけの話で、単なる責任転嫁に過ぎない。


もちろん、それを許してしまっている社会にも問題があるけど、そもそも社会は「人」で構成されてるから、結局は人間自身の問題であることに変わりはないと思うんだけどね。


もっとシンプルに、「自分は何をなすべきか?」ということを考え、それをアクションに移す・・・ただそれだけのことが、社会を変えていく唯一の手段のような気がするな。