『すずしい眼』 | Dream Catcher

『すずしい眼』

1年前に比べれば、格段に話すことが上手になった我が家の娘。


でも、まだまだな部分が多いこともあり、知らない言葉なんかがあると、大人の方をじっと見ながら、その言葉を繰り返す・・・ということがよく見受けられる。


これって、実は学びの基本スタイルなんだけど、いつしかそれが出来なくなってしまってるのでは?と思うような光景を目にすることもあるし、自分自身もそのような状態に陥ることも・・・。


自分自身のことはさておき、そういう大切なコトを子供たちが忘れてしまっている原因は、大人であり、親にあることは否定できない事実だと思う。


お役人の方々が教育改革を断行することも1つの解決策だと思うけど、それ以上に、大人や親が意識を変えない限り、今の日本は変わっていかないのかな・・・という気がするな。