塩麹で浅漬を作ってみた(キュウリ編) | Dream Catcher

塩麹で浅漬を作ってみた(キュウリ編)

塩麹を買ってからというもの、届いた九州野菜もあるということで、朝漬作りをすることが増えたような・・・(笑)


で、今回の素材は「キュウリ」。


前回、塩麹の量を少し増やしてもよかったかな・・・と思ってたから、1.5倍程度に増量し、放置する時間も少し長めにしてみた。


Dream Catcher-DSC_4234.JPG


で、結果は・・・こんな感じ。

っていうか、見た目ではフツーにキュウリだから分からないか・・・(苦笑)


思ったほど塩分の多さを感じることもなく、相方が言うには「サラダに近いのかな・・・」とのこと。


残ってる野菜で、使えそうなのは「大根」と「ニンジン」だから、次回はそのあたりだな(笑)