いつも以上に体調が良かった😀ので、遺族年金の試算のために初めて年金事務所に行って来ました。

予約制度を知らずに1時間ほど待ちましたが、対応してくれた女性の相談員さんは真摯に話を聴いてくれました。概要を告げるとなんとも言えない表情をされました😂 

まずまず、自分の試算と符号して安心しました。


それにしても、年金事務所の相談員さんも大変ですね。待合室の長椅子で待っていると会話が全て筒抜けで個人情報だだ漏れですけど、色々な人が相談に見えられるようで⋯😳

毎月来ている🙀お馴染みさんもいるらしく、和気あいあいと世間話に興じられていたり、ある方は61歳の男性でしたけど、色々な仮定で質問され、最後には「65歳までに、入籍したら遺族年金の権利あるんやろ?」・・・って、あなた、さっき奥さん居るって言う話でしたやん。子供の話もしてましたやん。入籍は一人までなのね、日本国では🤨


61歳で電気工事屋さんに勤務していて、腰に鍵をじゃらじゃら付けてる細身で黒のメガネかけた方の奥さん~

離婚して代わりの方を籍に入れるかもしれませんよ~  ( *˙0˙*)۶