ドクターの保証期間は切れてる身ですが、今のところは抗がん剤が効いています。自己防衛的に悲観的になりがちですが、奏効している場合の中央値が10ヶ月くらいですから、そろそろ効かなくなるのかなと思ったりします。


私の場合、副作用はほぼ同じで、点滴後3日間程度は冷感過敏になってジュースや冷たいものがピリピリしてダメです。それから、1週間が虚脱感と時折下痢。大抵この期間に2~3キロ痩せます。その後、まだら的に虚脱感、食欲もありません。で、服薬も休止して最後の3日間は絶好調になる繰り返しです。体重も復活してきます。


ただ、2ヶ月ほど前から発疹と痒みの副作用が出てきました。飲み薬と塗り薬をもらいましたが、発疹の跡が目立って温泉に行けなくなりました。これ、地味に辛い。

三朝温泉に貸切風呂の湯治場があるらしいのですが、初心者には、結構ハードルが高かったりします。😅