年度替わり、月末ということで携帯1台解約2台機種変更、お金の管理をネットでできるようゆうちょダイレクト登録を昨日行いました。

子どもたちが小さい時は家計管理というのはそんなに煩雑でなかったのに年々負担を感じます。

管理するクレジットカードや口座も相当意識しないと支払いや年会費のフォローが大変です。

管理している時間、管理している枚数、持つことの必要性の有無を洗い直す必要ありで、ポイントに期待しての安易なカードへの入会は避けないとと思います。

昨日は複雑な携帯電話の契約の契約の理解、携帯の機種変更にかかる時間が2台分で5.5時間かかりました。

携帯は便利な反面


・パスワードやIDの管理
・支払いの管理
・充電や充電機器の管理
・操作を覚える手間
・2年縛りならその時期での意思決定の必要、その時期を逃さないための管理
・子どもさんがもつときの使いすぎや使い方への配慮

これだけのことがついてきます。

とはいえ月額2700円の追加で国内ならナビダイヤル等以外どこへでもかけ放題というのはとてもありがたいし、高機能のiPhone6+を持ったのだから楽しみたいと思います。

家計管理にかかる時間へらす必要ありと感じた昨日でした。