ロールプレイ事例集c-65 p65をスカイプで2人でやってみました。
クライアント役とカウンセラー役それぞれ15分ずつやって5分ずつフィードバックしました。
クライアントが48歳中学校の教頭、校長と2人で先生方の評価をした中でクライアントの同期の人に最低のcランクをつけたことに異議を申し立てしてきていて教育委員会でクライアントと同期の人と対決しないといけないことになるがどうしたらいいのかという内容でした。
相手の同期の先生は離婚以来遅刻、欠勤、お酒の匂いをさせて学校に来ることもあるということでした。
クライアント自身がどのようになりたいのか。
そのためにクライアント自身ができることは何かありますか?
予想される最悪のことは何ですか?
直接教育委員会で対決をすることで得るもの、失うもの。
直接教育委員会で対決しないことで得るもの、失うもの。
結局同期の同僚の本来の本人の姿に戻ってもらうことしか解決はない。
そのためには校長に話し合いに入ってもらう、カウンセリングを受けてもらう。
そのための行動計画を立てるということになりました。
クライアント役とカウンセラー役それぞれ15分ずつやって5分ずつフィードバックしました。
クライアントが48歳中学校の教頭、校長と2人で先生方の評価をした中でクライアントの同期の人に最低のcランクをつけたことに異議を申し立てしてきていて教育委員会でクライアントと同期の人と対決しないといけないことになるがどうしたらいいのかという内容でした。
相手の同期の先生は離婚以来遅刻、欠勤、お酒の匂いをさせて学校に来ることもあるということでした。
クライアント自身がどのようになりたいのか。
そのためにクライアント自身ができることは何かありますか?
予想される最悪のことは何ですか?
直接教育委員会で対決をすることで得るもの、失うもの。
直接教育委員会で対決しないことで得るもの、失うもの。
結局同期の同僚の本来の本人の姿に戻ってもらうことしか解決はない。
そのためには校長に話し合いに入ってもらう、カウンセリングを受けてもらう。
そのための行動計画を立てるということになりました。