家庭菜園 | ほたるの庭

ほたるの庭

いつの日かあなたと絵日記ながめて微笑む






うわ〜アセアセ




朝から大雨ですよ傘




部屋の湿度が70%を超えていますが




外の気温が低いので、除湿をかけても湿度が下がりませんガーン





たまちゃん大丈夫?





{82932E50-2402-4FDD-A6F0-C5AAD410C03A}

ジメジメ嫌ね。。。



涼しいのにねショボーン







さて、今日は幽霊の日なのだそうですおばけくん





幽霊、見たことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう





小さい頃は、良く見えて怖い思いをしましたが



知らないうちに見えなくなっていましたよデレデレ





最近では本当に霊感というものが働かなくなりましたもやもや



逆に不安に思ったりもしますが



視覚的な怖さがないだけ良いかなと思いますニヒヒ







昨日も一日中、家から出ないでドラマ三昧でしたルンルン




なので、特にブログに書く出来事もないのですが



今日は庭で育てている植物たちを紹介したいと思いますクローバー





植物に興味のない方も多いと思いますので



いつでもスルーOKですからねグッ



ご遠慮なくウインク







さあ。


まずはお馴染みの明日葉


{1084269D-7D7C-4150-A322-826036E26869}



今日は雨なので、ちゃちゃっと撮ったので見づらいかもしれませんがタラー




明日葉は、何日かに一度収穫してたまちゃんのおやつにしています



{4775957F-910C-453B-B7D6-4F201EC4B22D}

いつの間にか好きになっちゃったわ






それから、こちらもたまちゃんのおやつにと育てている



{DFBB6177-FAB0-492D-993C-E09A2CC70302}




ピッコロ人参空芯菜です



ちょっと密集しすぎていますがアセアセ



ピッコロ人参は、もうそろそろ収穫時期で



この間1つ抜いてみたら、良い感じに出来上がっていましたキラキラ



たまちゃんも美味しく食べていましたよにんじ






あとは人間用にミニトマト


{E619B79B-DD1F-47AD-96D2-CBF7422F65CE}




こちらも、どんどん収穫できていますよおねがい





{F9160A9A-B0BE-41A4-AA3F-FB3968A6F28C}



何て言う品種なのか忘れてしまいましたが



とても大きなミニトマトです。




あとはピーマン


{96ECC0A0-F562-4408-B26D-F6BEE1E9EBCF}



ピーマンも、かなりたくさん実を付けますねグリーンハーツ



もう10個ぐらい食べました照れ




うちは、庭が狭い上に、ほとんど砂利が敷いてあるので



地植えできるスペースがあまりありませんタラー




ミニトマトとピーマンは、大きな鉢植えで育てていますよ。




それから、ラベンダー


{70F9AF6F-16D5-4803-94CC-C43F6239D957}



今年の春頃に苗を買ってきて植えたのですが



今年はお花が咲きそうにありませんねぼけー



でも、葉っぱだけでも良い香りがしていますよ照れ






そして、こちらは初登場だと思いますが



{75C0F569-08A9-48CF-8AB6-20BF751FABF9}



何だかおわかりですか?



マクワウリというメロンのような瓜ですイエローハーツ





主人が、スイカ好きのたまちゃんの為に。



小玉スイカを作る計画で


まずは簡単なマクワウリを試験的に育ててみようという事に。



これが上手くいけば来年は小玉スイカを作る予定らしいですスイカ



って、水やりや人工授粉も私がやっているんですけどねしょんぼり




ていうより、来年にスイカが出来たとして



たまちゃんの兎生に間に合うだろうか。。。



{889EF935-82AF-403A-8815-6347DEE4CFC1}

来年の事なんて誰にもわからないわ。




うちで出来たスイカ、食べてもらいたいな。






あとは、鉢植えでミヤコワスレユキノシタスノーポールがあります。



もう、お花が終わってしまったので写真は載せないでおきます。




家の中にはポインセチアシクラメン





言っておきますが、私は全く植物に興味はありません真顔





うちの植物たちは


たまちゃんのおやつの為と


植物好きの主人の為にあるようなものです。



植物って、が付くしめんどくさい事が多いので私は好きでないのですが。




仕方なしに面倒を見ていますよくるくる




あとは、元々植わっていた木が何本かありますが



私の方が飽きてきたので、今日はこのへんでニヒヒ




{D0BFBD50-09B9-4CC6-B0B4-E93462E60639}

体調を崩している方もいるようなので
みなさんお大事にしてくださいね