日曜日の今日、特に予定もなかったので、午後から最寄り駅前のスーパーへ娘と買い出しに行ってきました。よく晴れて風が気持ちよかったので、買い出し前にスーパーを通り過ぎた所を散歩しました。ある程度歩いて、じゃあスーパーへ行こうかと方向転換した時、ある人(女性、以下Sさん)が斜め前方からご家族と歩いてきました。

「あっ!」

私だけ気づきました。
いつもそうです。

Sさんの下のお子さん(二人兄弟の弟、以下Tくん)と娘が同じ幼稚園で、同じクラスになったことはないのですが、未就園児のクラスは同じでした。ただ、2学期からTくんは四年制のクラスに移ったため、顔を合わすことは無くなりました。

ところがSさんとは、スーパーで、街なかで、幼稚園の時間外保育のお迎えで、約束した?と錯覚するほど、頻繁に遭遇するのです。遭遇といっても、いつも私だけが遠くから彼女に気づきます。スーパーなら、そう遠くない所に住んでいるから、会うこともあるよねと流せます(でも他のお母さんと比べると、Sさんだけをたくさん見かけてきました)。でも驚いたのが、やはり休日に、最寄り駅から2駅分離れた所にあるショッピングモールAで見かけたことです。近隣の人は、そことは別の方向にあるショッピングモールBに行くことが多く、Aは私が勝手に穴場認定して、誰に会うこともないと安心して過ごせる所だったのです。そんな所でSさんの姿を見かけたので、何で?と思いました。思考や行動パターンが似ているから?いや、でもSさんと私って性格は似てない気がする(背格好は少し似ているかも…)ってことは何かのご縁がある?

もう一つ不思議だったのは、幼稚園のイベント時の娘の写真の中に、よくSさんが小さく写りこんでいたことです。Sさんも来ていた近所の公園の夏祭りでも、娘を撮って後で見たら、やっぱりSさんが写っているのです。

Sさんとの接触は3回ほどあります。
①未就園児クラスの時、Sさんがバッグから何か出した拍子に落ちた、飲食店のポイントカードを私が拾って渡した時
②やはり未就園児クラスの時、お子さんのTくんが、先生が配ろうとしていたプリントが置いてあった台にぶつかってプリントが全部床に落ちてしまい、それを私が拾っていた時に「すみませーん」とSさんが言ってきた時
③幼稚園の親子のイベント、ミニ運動会で同じチームになった(1チーム5〜6人)

あとは、Sさんとは服装が結構かぶりました。未就園児クラスで、ある日のお迎えの時、白いトップスにグリーンのロングスカートという格好をSさんと私の二人がしていました。お迎えの時といっても、Sさんがもう立ち去ろうという時に私が園に到着といった感じで、やはりその時も私だけが「あっ!」となりました。服装はかぶらなくても、「あっ、あの服似てるの持ってる」と、Sさんを見ながら思うこと多々ありました。

幼稚園を卒園して2年、他のお母さんは殆ど見かけないのに、Sさんだけは度々見かける。どうしてなのか、明確な答えを知りたいところです。