今日は、名古屋子供を亡くした親の会
心のままに 月の光の会で、講師に
薮本啓子さんをお招きし講演会を開催いたしました。

言い出しっぺは‥‥ワタシ♡

薮ちゃんとは、会ができる前からのご縁ですが、前から是非、お話しが聞きたいと思っていて、Mママにその旨を伝え、今日実現しました。

ホントによかった♡
もっと聞いていたかった♡

薮ちゃんだから、語れる想い。
お人柄が現れる心あたたまる言霊。

名古屋の私達には、関西弁のイントネーションが柔らかく、優しく心に響きます。
誰もが、一人一人、薮ちゃんの話を自分の事と重ね合わせ、涙なしでは聞けませんでした。

まだ、子供さんを亡くされて日の浅い方々も、少し先を歩く薮ちゃんのお話しは、心に響くものがあったことと思います。
私自身、共感できる場、そしてただ、悲しむだけじゃなく、前に進むために元気をもらえ、悲しみと共に生きながら、一緒に歩いて下さる仲間がいる場があることに、
あらためて感謝の気持ちで一杯になりました。

本当にありがとうございました。
素晴らしい講演会でした。

明日があるって当たり前じゃないんだよ。
今日を生きてることは、奇跡なんだよ。

自分の命より守りたい子供を見送った私達は、それをわかっています。

だから、再び会えるその日まで、今を大切に生きていきます。
子供を亡くした悲しみは一生なくなることはありません。
でも、悲しみながら生きていく術を学んでいます。
悲しみと共に生きていくのです。

薮ちゃん、色んなこと教えてくれてありがとう♡