こんばんわ。ハロウィン以来の更新です。
さて、前フリは、またまた政治のお話ですが、特別国会が開催されるにあたり報道番組では
「野党は、加計学園・森友問題を追及する方針です。」と報道しています。
以前にも記事に致しましたが、質問を書きます。
今、国会で審議する最重要課題は何だと思いますか?
1.加計学園・森友問題
2.北朝鮮核開発及びミサイルに伴う国の安全保障問題
3.自衛隊に関する憲法改正問題
4.経済問題
このように質問されると、おそらく加計問題は、3位~4位ではないかと個人的には思うのです。
では、質問方法を変えて
加計学園・森友問題について政府は国民に対してシッカリ説明責任を果たしたと思いますか?
1.はい
2.いいえ
加計学園・森友問題について、アナタは説明を聞いて理解できましたか?
1.はい
2.いいえ
こんな世論調査は意味が無い!とまでは言いませんが、今やる調査では無いと思うのです。
一部の民放では、悪意の有る報道手法が用いられております。昨日の報道ステーションでは・・
「安倍内閣総理大臣が腹心の友と称する方が理事長を勤める加計学園の獣医学部・・・・」
最初の言葉が必要とは思えない。
普通に、「加計学園の獣医学部が認可されそうです。」だけで良いのでは・・と思っています。
少し前フリが長くなりましたが、報道のあり方に疑問を抱いているのは事実です。
ついでに、個人的に自民党ファンでも安倍さんファンでも有りません。
もうひとつ言うと、政治家とは忖度するものである。と考えます。
企業が政治献金などをする理由は何でしょうか。自分の会社が少しでも良くなるように有利になるように
陳情し行動してもらうためです。これも、忖度です。
大きな支援団体の意向を受け止め実行する。これも忖度です。
今やるべき事を、迅速に対応する国会運営を期待しています。
さて、長い前フリが終わりました(長かったな~~www)では、本題。
農業は博打だ!と、生産者さんも農材屋さんも言うのです。本当にそうなのでしょうか。
ヒロ君が考える博打とは、「ハイリスク・ハイリターン」であり、理不尽なものが博打と思うのです。
競馬はJRAが25%を独り占め。
ガチガチの本命馬で単勝1.1倍の場合、1億円賭けて当たっても1億1千万円の配当です。
古い話ですが、メジロマックイーンの斜行失格やサイレンススズカの骨折などで飛んだ場合は、
目も当てられない状況です。
しかし、JRAだけは、毎回25%の収入が確実に入ってきます。
これを理不尽と思うかどうかは、その人の価値観によって変わるのですが、では農業は?
単勝1.1倍どころの話では有りません。
ホウレン草でお話しすると、5kg(210gの袋を25袋入れます)の箱詰めで平均して2000円。
(ちなみに、1日に玄人さんが袋詰めする数は、最大で8箱分です)
これが、大豊作になると、収穫したホウレン草を処分する方がマシとなってしまいます。
台風で被害を被った生産者さんはとても悲しいし、死活問題ですが、逆にそんな時に、被害に逢わなかった生産者さんが、大儲け出来るかと思うと、そうでも有りません。
今日、直売所でナスの価格を見てきましたが、5本入りで290円。夏の倍の価格です。
ぜいぜいその程度なんです。
倍率で言うと、2倍。競馬の連勝複式1番人気程度ですww
そして、それが理不尽であると個人的に思うのです。
農業が博打と言うのなら、運よく儲かった時、平年の5倍の価格で買ってもらえたよ~。
と、言う人がいれば納得なんですがね^^
まれに有るみたいです。
昨年の9月か10月でした。キュウリが50本で1万円だったそうです。なんと1本200円。
こんな事、めったに有りませんから。
結論を言うと、農業は博打だ!と言うには、余りにもリターン率が低いと思ってしまいます。
ちなみに、ダブル台風の被害状況はと言いますと
9月23日に播種した方の畑です。
奥のほうは、黄色に変色しています。ダブル台風の時に、水が溜まってしまった部分です。
右は普通のホウレン草で、左はサラダホウレン草(生食にオススメ)なんです。
小さくて見えませんが、奥には白菜・大根・春菊が元気に育っています。風で葉っぱが
カワイソウになりましたが、なんとか持ちこたえてくれました。
近隣の畑では、ホウレン草が全て消えた所や、大半が黄色くなってしまった畑もあります。
もうひとつの畑は、黄色い部分が今の所見当たりません。
まだ、小さいので分からないのだと思います。
頑張って生き残ってくれた野菜達には
「辛かったのに、頑張ったね。ありがとう。」と、お話しています。
頑張れなくて、萎れた野菜には
「ごめんね。どうすることも出来なかったの・・・」と、言ってしまいます。
野菜に話しかけるなんて、大丈夫?って思われるかもしれませんが、それくらいカワイイのです^^
で、本日の事ですが、東京の練馬区、江古田にある飲食店さんから、
「そちらの野菜を買わせていただいて、お店で出したいのですが、もう売り先は決まっているのですか?」
なんて、とても丁重にお話を頂きました。
ブログを書き終わったら、野菜のラインナップをFAXさせていただきます。
とても嬉しいお話です。
ヒロ君達の野菜が、お嫁に行ける先が、また一つ増えるかもしれません。
だから、これからも手を抜かないで、頑張ります^^
では皆様、またね(=⌒▽⌒=)






