その日の為に!  (ヒロ君 オフィシャルブログw) -10ページ目

その日の為に!  (ヒロ君 オフィシャルブログw)

その日に自分は「こうで有りたい!」。
と思って、タイトルにしました。
皆様、いらっしゃいませ♪
ヒロ君's Ownd
https://hiroenterprise.amebaownd.com


群馬県伊勢崎市内 白菜畑(手植え)

こんばんわ。

 

特別栽培仕様の露地ナスをつくる為に地面を作っていますが、その前に・・・・

 

 

農業の神様のところへ参拝してきました。

貴龍天満宮です。

 

貴龍天満宮には、天穂日命(アメノホヒノミコト若しくはアマノホヒノミコト)さまが祭られています。

農業と産業の神様なんですって。

無事収穫できますように・・・・  ヒロ君・相棒が元気で全収穫出来ますように・・・・

と、お願いしてきました。

 

もちろん、菅原道真さんも祭られています。

天満宮ですからね♪

「東風吹かば、匂いおこせよ梅の花 主なしとて・・・・・・」

有名な句ですが、京都から大宰府に行ってしまうので、大切にしていた梅にプレゼントされた句です。

その梅は、主様が居なくなって寂しくて、一夜のうちに大宰府まで飛んでいきました。

よって、九州にある太宰府天満宮には、「飛梅」がございます。

 

おっと。みんな知ってるんですね。失礼致しました^^

 

 

 

さて、前フリはコレくらいで。

 

今日は、圃場作り第2弾の「光合成菌」を散布しました。

これが「光合成菌」です。

相棒が散布してくれています。

 

太陽と窒素などで活動を始めます。地下30cm程度の所に滞在して、30~50cmに滞在している悪い菌と戦ってくれます。

この資材は、生産者さんにも、家庭菜園の方にも、是非使っていただきたい一品ですね。

 

地面の消毒で、薬剤を使わない試みの一つです。

 

昨年度、「青枯病」が多発していたトマト農家さんがコレを使用した結果、「青枯病」が出なくなりました。

薬剤を使わないで、病気の対策をする事で、非常に喜ばれておられるようです。

 

 

実は、豊作となった年末のホウレン草も、コレの効果が有ったのでは?

原因の一つと考えています。

 

 

こうして、第2弾が完了しましたので、最後にもう一度肥料を入れて、そしてマルチシートで圃場作りは完成します。

 

 

今年は、ナスがイッパイなんで、トマトやキュウリ、枝豆を栽培する面積が少なくなってしまいます。

ちょっと寂しいな。

出来るだけ、植えるようにしますけどね^^

 

 

では、また地面作り第3弾を記事に出来たら、書きます。

 

 

みなさん、よい休日をお過ごしください(=⌒▽⌒=)

こんばんわ。

 

今日は、若干宣伝を含めて地面作りの模様を記事にしたいと思っています。

前回の記事で、特殊肥料の使用を記載いたしましたが、その現場の写真を載せますね。

こちらの畑は10aあります。6箇所でph測定を行いました。その結果から90kgの「自然の恵み」を

使用しました。

こちらの畑も10aありますが、こちらでは70kg使用しています。

そしてそして・・・

大きなトラクターが登場します。

このオペレーター(運転手さん)は、なんと、相棒の女性スタッフです。

この大きさを運転してくれる女性は、なかなか居ませんよ~♪なんせ75馬力ですから^^

 

どこかの宣伝資材として、どうですかww「女性が楽しめる、優しいトラクター」なんてね。

とは言うものの、覆面?をしているので誰だか判りませんねwwww

キレイになりました。

この自然の恵みを利用した資材は、様々な効果を発揮してくれます。

お陰で、益虫であるテントウムシの幼虫も、多く来てくれました。

壁に付いている黒い点々は、全部テントウムシの幼虫です。大人になったのも居ますよ。

七星以下の数を背中に浮かべているテントウムシは全部益虫です。

それ以外は、害虫となります。

 

 

今年も、特別栽培仕様で露地ナスの栽培を行います。

特別栽培を検索してもらえば、意味が分かると思うのですが、簡単に言うと、通常の半分以下の

農薬使用量で栽培する方法です。

各都道府県で、慣行回数が出ています。通年で使用する農薬回数を慣行回数と言います。

薬剤を半分以下に抑える事は、食べてくださる方にも良い事ですが、その農薬を身近で使う農家にとっても、良い事です。

健康被害を抑えるためにも、薬剤の使用は抑えたいです。

 

 

また、作業小屋の増設も進んでいます。

職人のヒロくんです^^

 

農業はキツイ!

と、よく言われますが、確かに暑い・寒いは有ります。でも、キツイからイヤだ!!なんて思いません。

小さな苗が毎日毎日大きくなって、やがてお祭りのような収穫が始まります。

農家とは、雑草と虫との闘いなのかもしれません。

 

農業従事者が激減しています。故に薬剤の使用を抑える資材を使い、出来るだけ多くの就農者を

お迎えできるようにしたい。

それが願いでもあり、お仕事でもあります。

 

農業を楽しんで下さる方が多くなれば嬉しいな^^

 

 

定植の予定は、4月25日です。

それまでに、光合成菌を地面に入れます。

薬剤で病気を抑えるのではなく、良い菌で悪い菌を退治する事を目指しています。

 

いよいよ始まりますね。

夏野菜。楽しみです(=⌒▽⌒=)

こんばんわ。

ナスの準備に明け暮れる毎日の予定が、少し遅めのインフルエンザになってしまいました。

 

何か調子悪いな~。と思っていたら、発熱しまして、ドクターのところでオクスリをもらいました。

翌日も調子が変わらないので、念のためにインフル検査をしてもらったら、ビンゴ。

看護婦さん達も、「今頃になってインフルになっちゃったんだね~」なんて言われる始末です。

 

現在はドクターから外出OKの許可は頂きましたので、外に出ています。

お出掛けした当日に、堆肥を入れる作業を行いました。

1反当たり5000kgの堆肥です。

 

通常3000kgと言われておりますが、コンパニオンプランツであるソルゴーは堆肥喰いなので

多めに入れておきます。

 

この堆肥ですが、完熟しているので、全然臭いがしません。

粗悪なものは、臭いが酷く、ご近所迷惑になったりします。

それでも、即トラクターでローターリーを掛けて・・・・

何事も無かったかのようになってますね^^

 

ただ、体の調子が戻りません。フラフラしちゃって><

長時間の作業が出来ないので、早めに撤収しています。おじーちゃんだから仕方ないのかww

 

 

この後の手順を簡単にお話いたしますと・・・・・・

1.特殊肥料の散布(1反当たり60kg~100kg)

2.80馬力で深めに耕す

3.特殊肥料(細菌系)及び有機化成

4.15~25cm耕す

5.マルチシートを引く

6.苗の定植

7.トンネルを掛ける

 

地面作りは栽培における重要な作業なんですが、今年は昨年度より資材を増やします。

色合い・重さ・食感・味見などが向上してくれる予定です。

 

 

今年もいよいよ始まりますね!夏野菜。昨年度の写真を少し・・・・

ナスにキュウリで

ナスのスタミナ丼と焼きナス

 

市場では、日持ちがよいとされる「くろべい」が多く流通していますね。しかし今年も千両ナスです。

皮の柔らかさと、種の少なさが素晴らしいです。

関東圏の方からは、「千両って、こんなに美味しいのね」なんて言われました♪

小ナスも栽培しますよ。お漬物に最適らしいです。直売所にも出しますのでご賞味下さいね。

こんなセットも作るかも^^

 

楽しみですが、準備する事が山盛りです。また、ビニールハウスの新築や修繕も依頼されていますので、結構忙しいですが、声を掛けてくださることに感謝しています。

だから、早く体を直さなきゃダメですね。

 

 

みなさんも、体には十分お気をつけ下さいませ(=⌒▽⌒=)