こんばんわ。GWも残り僅かですね。楽しい思い出をイッパイ作ってくださいね。
ヒロ君達は、無事にナス苗の定植が完了いたしました。
最後の一本は、相棒に入れていただいたのです。
約900本の植え付けが終了して、ホッとしていますが、そんなユックリしている事も出来ません。
休み明けから、ビニールハウスの修繕工事にお出掛けいたしまして、その翌日にナス苗の配達・・・・・・
休んでいないのに、貧乏なのは、どうしてなのでしょうかwww
今年は試しに、コンパニオンプランツでマリーゴールドも入れてみました。
カワイイのが出てきましたよ~。
そして、新人の「テントウムシ君」も、早速働いて貰ってます。
話は少し変わりますが、本日、ナス栽培の名手と言われた方のトコロに伺いました。そして、良い言葉を頂いたのです。
「ナスは毎年、1年生」
どれだけ長い間ナス栽培をしていても、毎年・毎年、栽培方法が変わる。
去年と同じにやっていては、収穫量が上がらない。
その年の苗の性質や天候によって、あの手この手で栽培する。
だから、ナス農家は、毎年1年生なんだよ。と、言っておられました。
普及センターなどの指導は、一般的な方法を教えていただけますが、土が変われば結果も変わりますよね。
例えば・・・・・
1番花を着果させるか、させないか。これも毎年違うと言う事です。
苗の状況や、地面の状況で、変わってくるので、栽培は本当に難しいと思います。
だからこそ、楽しいとも思っています。
で、ナスは終わりましたので、お家で食べる為の、キュウリ・トマト・枝豆も入れる予定です。
手が廻らないと思うので、入れる本数は、少なくしました。
キュウリは苗で5本。2番花が咲いたら、種を10粒。
トマトは、5月20日頃に定植です。
枝豆は、近日中に200粒。10日ほど空けて200粒と考えております。
と言うわけで、今年もナス栽培がスタートです。(=⌒▽⌒=)


