ブログネタ:1人旅に行くならどこがいい? 参加中今日も、真っ白しろすけ君になってきたヒロ君です。
こんばんわ^^
誰だか、わかりますか?
もちろん、ヒロ君ですw
防塵マスクをして、現場に入り、チッパー持って頑張ってます。
終ったら、重~~いガラ袋を担いで階段を降ります。
冬でも、汗ビッショリになりますよ~^^
昨日、働くことについて少し書きました。
生活保護の不正受給についても書きました。
仕事が無い。なかなか採用してもらえない。
そんな悩みのある方でも、体さへ動かせるなら、こんな仕事が有りますよ^^
そこそこのお手当ても頂けますからネ♪
安部政権になって、公共事業が増えるでしょう。
トンネルの補強、橋の補強・・・・・
確かに、補強工事だと、防錆剤で被爆する可能性もあります。
リスクは、どんな事にも有るのです。
「働かざるもの食うべからず」ですね^^
そして、
「智恵の有る者は、知恵を出せ!智恵のない者は汗をかけ!」
なのです。
どんな仕事でも、適当にすることなく、お金をもらう以上はプロとしての自覚を持ち、
誇りを持ち、最後まで緩めないでやりきりましょう。
この気持ちは、自分にも言い聞かせています^^
そして、本当に助けが必要な人のために、生活保護を始めとする各種制度を迅速にかつ、
親切に対応してあげられるよう、役人のみなさん、役所のみなさん、宜しくお願いします。
ではブログネタ。
一人旅で行きたい所。
ヒロ君は、昔の建物が好きです。
そこに行って、「昔、ココでも人が歩き、食事をし、働き、生きていたんだろうな~」
なんて、物思いに耽るのが好きなんです。
京都の家の近くに、下鴨神社が有ります。
そこに行って、昔の石積みを見て、同じような事を考えます。
参道を歩いていても、いったい何年間、何人の人が、この道を歩いたんだろう。
なんて考えちゃいます。
そして、どうしても行きたい所が
軍艦島
今では、誰も居ません。
炭鉱が盛んだった頃、何千人の人がそこで生きていた。暮らしがあった。
外から見ると、軍艦に見えるから付いた名前だそうです。
ネットで写真なんか見ますが、そこには女の子の靴なんかも写っていました。
ここに暮らしがあったんだ・・・・・
この子、いまはどうしているんだろう。幸せになってるのかな~~。
イロイロ考えちゃいます。
昭和の時代、決して今のように、物が有り余り、我慢を覚えない生活なんて出来なかった。
でも、みんな一生懸命だったんだと思います。
私達の先輩が、高度経済成長期を支え、そして今は引退しています。
そんな貢献者のみなさんに、年金が払えないだとか、後期高齢うんぬんなんて、申し訳ない。
古い建物を見るのは、歴史を見る事にもなります。
旅行は、遊びで有ってもイイでしょう。
しかし、何か学んで帰ってくるのがヒロ君の考えなのです。
その一つである歴史を見る事は、とても楽しい。何ともいえない気持ちになります。
海外旅行だって、何か学んで帰ってくる。
台湾に行って、自分の親くらいの方に実際の日本が昔どんな事をしたのか聞いたりもしました。
感謝してくれている人が、イッパイ居ました。
それも、実際に行くからこそ分かる話。
一人旅なら、「軍艦島」に行きたい。
理由の一つには、建物が古く、同行される方が危険な目に会うかもしれないから。
廃墟マニアじゃないけど、廃墟を歩くのには、「慣れ」も必要なのです。
生きている間に、行きたい
「軍艦島」
今日も皆様、お疲れ様でした(≡^∇^≡)
