←ポチっとお願いしますラブラブ
人気ブログランキング

マルのゴハン、
いまだに決めかねて
悶々としております。

先代犬ハルが使っていた
↓キッチンドッグ(森修焼)のフードボウル
ハルには、3歳過ぎから11年以上、
手作りゴハンでした。

食材にこだわって、お高い油を買い続け
有機や無農薬無肥料の野菜を使い

加熱食でしたが、電子レンジは使わず

歯磨きは朝晩、
お散歩も毎日、黄砂情報を確かめ
年齢に応じて
時間や場所も考えて

混合ワクチンは5歳まで
フィラリア薬は6週間隔

室内は、毎朝
空気の入れ換えをしつつ掃除もせっせと

ハルの前では家族とケンカせず、愚痴らず、
なるべく平常心で接するようにしていました。

まぁ、可愛いので自然と心が穏やかに
笑顔で居られたのですが・・・

健康で長生きして欲しくて始めた事なのに

いつの間にか、
これだけやっているのだから
長生きするに決まってる
と、思い込んでしまったワタクシ

ですがハルは、
14歳10ヶ月で逝ってしまいました。


外飼いされていても、
安いドッグフード食べていても
留守番ばかりで散歩に行ってなくても
18歳くらいまで元気なワンコ、少なくないのに

長生きするかどうかは
強引に殺さない限り

遺伝子と神様のなせるわざ

ワタクシはハルに依存し過ぎ

食べ物や生活習慣で何とかなると
過信し過ぎました。

けどね、
悪魔に魂を売っても
寿命を削られてもいいと思えるくらい

1日でも長くハルと暮らしたかったんです。


まだ、
この落ち込みから這い上がれていないので
マルのゴハン、ドッグフードや手作り食
モヤモヤしながら決めかねています。

あぁ、悩ましい・・・

人気ブログランキング