イロハモミジが紅葉しております。
我が家の木だと思うと、なんだかニヤニヤしてしまいます。
 

 

 

 

散々似た様な画像ありますが、あえての玄関先から。

 

 

ちょっと扉が左に寄ってるのが気になります。

右側に何か置きたいですね。

 

 

このドアは、住友林業では扱わなくなったリクシル製。

以前リクシルのショールームに行った際、一番好みの玄関ドアでした。

 

設計さんと確認した時に廃盤の印が押されてあり、一度は断念してました。

が、年内ならおkみたいです!と言われこのドアになりました!

 

 

トリノパインにしたかったんですが、設定外で断念しました。

ちょっと和風味があるかな、という外観で満足はしています。

 

内側から。

 

 

 

リモコンキーが快適すぎて、もう鍵ガチャには戻れません。

車のスマートキーと同じような扱いで、ドアのポッチで施解錠。

(近付くだけでの解錠も設定で可能。)

 

モーター音は意外とうるさいです。

 

ドア内側に付いてるスイッチで、オートロックの設定も可能です。

タッチで解錠してドアを開かなければ、30秒後に自動施錠してくれます。

お利巧さんです。

 

 

我が家の安い方のリモコン。

 

 

もう一方は車のように、キー内蔵タイプになります。

ていうか二種類あるとか知らなかったです。(-_-;)

 

知らなかったよ設計さん!

 

リモコンと鍵を同時に無くすリスクが減ったと言い聞かせます。

 

この電子錠は諭吉さん6~7人程なので、是非オススメします!

 

 

 

 

引き込み戸のお話。

うちの唯一の引き込み戸は、ホール⇔LDKのドアのみです。

 

このように壁と壁の間に収納されます。

どちら側から見てもスッキリです。

 

 

ネックなのは、埃を引き込む事。

お掃除対策がされています。巾木をご覧ください。

 

この巾木に付いてるポッチ。アップで↓

 

このマイナスネジをツマミ替わりにグッと引っ張ると...

 

このように外れ、内部を掃除出来るというわけです。

 

カパカパ感とポッチは気になりますけど。(-_-;)

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ