当座預金の必要性 | 笑顔でバトンを託そう 税理士 渡邉広恵の「相続対策ことはじめ」

笑顔でバトンを託そう 税理士 渡邉広恵の「相続対策ことはじめ」

財産という大切なバトンを、ご家族にしっかりと手渡すために
お客様もご家族も納得できる「笑顔の相続」を目指しています

当座預金を使っているお客様のところで
普通預金に移行します、という話を伺いました

当座預金は利息が付かないけれど
普通預金なら利息が付くので・・・、とのことですが
改めて「当座預金」って何のためにあるのかなと
まとめてみました


   三菱UFJ銀行の通帳   三菱UFJ銀行の通帳   三菱UFJ銀行の通帳


当座預金は、小切手や手形を利用する場合に必要な口座
小切手は、多額の現金を持たなくとも
その場で取引先に支払いができるという利点があります

また手形で支払う場合には、
支払い期日を先延ばし(例えば90日後など)にできるため
今手元にお金が不足していても手形の支払期日までに
お金が準備できていれば大丈夫です

そして金融機関が破たんした場合でも預金が全額保護される
というメリットがあります



ところで最近様々な業種のお客様を見ていて
小切手や手形を使う会社が随分少なくなっているように感じます
(あくまで私が見てきた中でのことですが)


小切手や手形を利用しないのであれば
特段当座預金を使う必要もなくなります

その代りとして、当座預金と似た預金
「決済用普通預金」があります

決済用普通預金には利息が付きません
また、金融機関が破たんした場合には預金が全額保護されるので
当座預金と同じ効果を享受できます
(普通預金では元本1000万円+その利息 までしか保護されません)

普通預金のメリット「利息を享受」する? それとも
決済用普通預金のメリット、「全額保護という安心を享受」する?

どちらを選択するかは、
経営者の考え方によります

 

たとえば当座預金から現金を引き出すのは
どうするの?とか、
普通預金なのに預金利息が付いていないのは
何故なのーっ????という疑問は
すべてお客様から教えていただきました

些細な私の疑問、いつもお客様から学んでいます
いつもありがとうございますペコリ

 
  にほんブログ村