日枝神社に
出版成功のご祈祷に行ってきました。



ちゃんと本を持って、伺いました。
これは名古屋の佐藤にこりんトレーナーと。


伺うと
さあっ風が吹いて促すように幕が上がって。


多分この日の神社は
すごく忙しかったんでしょう、
4列に並ぶように とか
いろんな指示が書いてありました。

わたしのご祈祷の時にはたった3組。
1番前の真ん中で。

出版成功祈願です、と伝えると
ベテランの巫女さんが
詳しく発売日と書籍名まで尋ねてくださって、
ちゃんと発売日と書籍名まで神職さんが祝詞にあげてくれました。

縁の八坂神社さんやおいなりさんにもお参りして、「よろしくお願いします。」

そしたら
楠木も幟もバタバタザワザワと
まるで夕立前のように
びっくりするような風が轟々と一瞬だけ吹いて。

「あ、なんか大丈夫。
人間がやることは一生懸命やりました」と思いました。

12,000冊。

こんなにたくさんの本を出すのは
正直言うとすごくプレッシャーです。

怖くなったり、
悪夢を見てうなされたり、
気持ち悪くなったり、
泣きそうになったり、
怒ってみたり、情けなくなったり。
いっぱい今までの失敗思い出したり。
眠るのが怖くなったり…。


こんなにプレッシャーがあっても
したいんですよねー。

こんな辛いと思ってるのに
やっちゃうんですよね。

ほんと、
なんなんでしょうね。

地元の岡山の吉備津彦神社にも
藤井理事がご祈祷に行ってくれました。

まだまだ、することがたくさん残っていますし
これからすることがいっぱいあります。

でもなんだか
肩の力が少し抜けたような気がします。

ゴールデンウィークはおしまい。

人事を尽くして、天命を待つ。

できる事はやったな。

なんかそう思います。


あ、
協会アワードの投票期間
あと2日です!

去年はこの二日間で、
最後に追い上げられてしまったのよね。

うちの講師たちが何をしているのか見て欲しい。
皆が笑い文字を書いて渡すようになったら
どんな世界なるのか見て欲しい

今年はぜひどうぞよろしくお願いします。