ジッダにはショッピングモールがたくさんあります。
その中でも、Red sea mallは最大クラスのショッピングモール。













地元の人はもちろん、観光客も多く、伝統的なムスリム女性のヒジャブ🧕やアバヤをつけていない人もかなりいました。

高級ブランドから、インターナショナルなカジュアルブランド、ローカルブランドまでたくさんの店が並び、スーパーマーケットやレストラン、フードコートも充実しています!

何時間いても飽きないので、短い滞在中、2回行っちゃいました❗️

7-8割はインターナショナルなブランドって印象でした。日本でも見慣れた店がいろいろ…












でも、ハーゲンダッツで食べてるのは、オッサンばかりグラサン







こちらはイスラムの女性の服を扱う地元のブッティック。










このお店の入り口には、何とFamily  onlyと書いてあります!
男性一人じゃ入れないお店。
イスラム圏にはありがちだけど、こんなはっきり書いてあるの、初めて見ました。