15日は久々に朝から本降り☔️でしたね。


秋も深まり、乾燥気味のお肌には

雨の潤いが良いかもしれません。


午前中は地元印西ホール大会議室にて、


夏休みを利用して海外研修に参加した中学生の


報告会に教育委員として行ってまいりました❣️


市内70名の応募があり、20名の生徒が選抜されました!


英語のスキルは問わず、参加したいという熱意の伝わる生徒を作文と面接から選んだのだとか。


報告会では、生徒達の経験して来たことを伺い


海外での体験が、どれだけ子ども達に影響を与えたかを垣間見ることができました!


パワーポイントを使いこなし、


英語でのスピーチもまじえ、


堂々と振る舞う生徒達に感動いたしました✨


たった1週間のオーストラリア🇦🇺メルボルンでの滞在は、


生徒達の未来をも変える大冒険だったようです😊


さて、時間がタイトなこともあり、

その後は市役所近くのマックでランチ😅


ビッグマックがビッグじゃなくなっている事にショック🤣

公用車で、市内浦部地区の鳥見神社へ⛩️




奉納神楽の鑑賞。

昔は夜中までやっていたのだとか




帰宅するとすぐ、幣束と月餅、

お酒を持って

我が家の田んぼへ


水神様…八大龍王様に「また来年もたくさん美味しいお米がとれますように!」

と祈願してまいりました。


あー、長い1日でした。


最後までお付き合いいただき

ありがとうございます😊


いいねを、ポチッとしてくださると嬉しいです😀